Wild Challenger

ハースストーンのことを書きます

【スパムブログ選手権】Knights of the Frozen Throne

本記事を閲覧してくださったみなさん初めまして。takと申します。

 

軽く自己紹介から。

ハースストーンはスタン導入後、つまり旧神のささやき発売後に始めました。

主な実績は2017年4月期ワイルド9位フィニッシュ、そして翌5月期にワイルド40位フィニッシュでのワイルドオープン出場です。ちなみに0-2で敗退しました

スタンはひと月しっかりラダーやってレジェ行けるか行けないかくらいなのに対してワイルドだけ何故か結構勝てます。自分でもよくわかりません。

 

前置きはこのくらいで、早速評価に入っていきたいと思います。

評価は例によって例のごとく4段階で

✩✩✩✩ サンキューベンブロード

✩✩✩    構築レベル

✩✩    アリーナレベル(準構築レベル)

✩    ダスト

とします。ちなみに評価基準はスタンダードについて考えていきますが、”ワイルドでの活躍の可能性”についても考慮しています。こうでもしないと選手権常連クラスの方々の記事と差別化できないからね。仕方ないね。

 

では早速行きたいと思います。

 

ドルイド

f:id:takphs:20170808085523p:plain

魅力を感じないです。雄叫びにパワーが無く、ヒロパもジャスティサーと同じくらいで、わざわざ採用しなくていいかな。

 

f:id:takphs:20170731055201p:plain

✩ 

書いてある効果は凄まじいですが、スタッツが完全に邪魔しています。このミニオンの効果で挑発を複数並べられる試合はこいつがいなくても勝っているでしょう。だったら同じ9マナの巨大マストドンやソゴスでも出している方が強いでしょう。また、巨大アナコンダのように序盤のバーンズでインチキが出来るわけでもないのもマイナス評価です。

 

f:id:takphs:20170803190820p:plain

✩✩✩✩

カザカスおじさん、お得意先にレノ・ジャクソンが廃業によりマナ貴族ドルイドに特性ポーションをプレゼント!! 凄いバリューなので使いたいという期待を込めて✩✩✩✩ですが、クソほどランプするデッキは5枚も引いてもしばらく使えないんでどうやったら最高のバリューを出してくれるのか、よく分かりません。

 

f:id:takphs:20170731060228p:plain

✩✩

断末魔でのAoEは遅いです。効果としてはチルモーと等しいわけですが、そのチルモーも多くの場合はデッキ外から持ってきて使うカードでした。バフ効果はトークンアグロドルイドと相性が良いかもしれませんが、これを5マナ払って出すくらいだったらヒドラを出して顔を殴りに行くほうが強いでしょう。ただ、いざ出されたら対処が面倒なカードだとは思います。

 

f:id:takphs:20170731061614p:plain

1/5挑発とはどういうことかというと、自分のターン時のタールクリーパーです。弱いです。ただ、動き回るマナや闇への抵抗へのカウンターになるカードです。ワイルドでワタリガラスの偶像から動き回るマナ、闇への抵抗を許さない動きを出来た場合のみ強いと思いますが、それ以外は弱いでしょう。

 

f:id:takphs:20170808085813p:plain

2/1/2猛毒はカタツムリより弱く、2/1/5挑発はトレード力が無く、弱いです。

 

f:id:takphs:20170808085948p:plain

優秀な挑発ミニオンを持ったウォリアーの奮起でさえもほとんど使われることのなかったのでそれより重く、本人も弱いので使えないと思います。

 

f:id:takphs:20170801055934p:plain

 ✩✩

タールクリーパーはダメでこいつでOKという場面が明確には思いつきませんが、playではなくsummonなので大量にトークンを並べてヘルスをガンガン伸ばせるのは楽しそうなので遊ぶ人は現れそうです。

 

f:id:takphs:20170808090449p:plain

もしかしたら1マナ軽くなったことで強いのかなとも思ったのですが、3点出したいなら自然の怒りでいいし、装甲積みたいなら妖獣の激昂でいいと思います。

 

 

ハンター

f:id:takphs:20170731144414p:plain

悲しいなあ。このカードはレクサーの強い動きと全く噛み合ってないです。6マナ払うならハイメインで圧力かけていくのがレクサーの強い動きです。どうしてもバリューゲームしたいなら、スタンは恐竜術、ワイルドは死んだフリ採用でいいと思います。1枚しか積めないカードを引く前提にしたデッキよりはマシだと思います。

 

f:id:takphs:20170731150050p:plain

✩✩✩

相手に処理を強いるカードは強いです。ワイルドでマッドサイエンティストと秘策数枚を採用するハンターに積むのは面白いと思います。逆にスタンではこれ1枚でシクレハンターが第一線で活躍できるデッキになるとは思いませんが、組むのであれば4マナ枠は余っているので採用できるカードでしょう。

 

f:id:takphs:20170731154733p:plain

✩✩

ハンターは序盤からミニオンで相手にプレッシャーをかけていかなければいけません。つまり、序盤に使った野良猫やそのトークンなどが復活する可能性が高く、不安定です。

 

f:id:takphs:20170808090816p:plain

味方に打って(生き残ってもらって)猛毒で相手倒すんですか?それとも2点で相手を倒すんですか?だったら2マナはどっちにしても重すぎます。

 

f:id:takphs:20170803191850p:plain

✩✩✩✩

コイツが弱かったらレクサーはおしまいです。信じてるぞ。

 

f:id:takphs:20170731155504p:plain

✩✩

少なくとも構築で採用するカードではないです。召喚されるのが巨大スズメバチなら結構強いとは思いましたが、残念ながらコブラです。ただ、秘策は種類が多ければ多いほどケアが難しくなるのでそういう意味では価値が有るカードだとは思います。

 

f:id:takphs:20170808090957p:plain

遅いAoEは弱いって言ってるじゃないですか。しかも本人の数字があまりにも貧弱すぎます。

 

f:id:takphs:20170731164808p:plain

✩✩

スペルで選ばれないのでメイジに強いよ!という顔をしていますが、メディブの従者のに殺されます。そしてなによりハンターの3マナは既に強力なカードが大量にあります。巷ではバ獣改造の素材と言われていますが、この効果はキーワード効果ではないので選択が1枚目になり、微妙な感じになると思います。

追記:なんやかんや書いてあること自体は弱くないので✩✩✩に訂正します。

 

f:id:takphs:20170801060248p:plain

✩✩

なんでハンターで生まれてきてしまったのん???これまでのカード群から鰤はバリューゲームできるレクサーを求めているのだとわかるのですが、ハンターはバリューゲームとか言っている相手を狩るのが仕事だと思うので同じ土俵で戦わせる必要はないのです。ただ、これとヨグと何か1種のみのミニオンにするとヨグを増やせるのでヨグハンターが楽しいかもしれません。

 

f:id:takphs:20170808091157p:plain

✩✩

ワイルドで死んだフリハンター使ったんですが1体しか断末魔発動しないことも少なくなかったんで構築によっては採用してもいいのではないかなと思います。

 

 

メイジ

f:id:takphs:20170731174210p:plain

✩✩✩✩

私はこのカードを高く評価しています。現在のスタンでのコントロール型のメイジはバーンメイジ、要は実質フリーズメイジで、凍結や終末予言者等で試合を引き伸ばして打点を直接顔に打ち込むことで勝利を目指すプレイングのデッキがほとんどです。しかし、このカードは試合を引き伸ばしてリソース、バリューで勝つことを目指すコントロールメイジを再評価させるだけのポテンシャルがあると思います。即効性に欠けるという評価は否定できませんが、それはどのヒーローカードにも当てはまる問題であり、鰤がそれを活躍させる環境を作ろうとしているのであれば、きっと十分な活躍が期待出来ると思います。また、雄叫びやヒロパで出現する水エレのヘルス6はスペルだけで処理するのは難しい数値であり、回復もかなり見込めると思います。

追記:コントロール系のメイジでパラディンに勝てなさそうな雰囲気がかなり出てきたので✩✩✩に下げます

 

f:id:takphs:20170731181932p:plain

✩✩

みなさんもご存知のとおり、レジェンドカードのパワーにはかなりのムラがあります。最強クラスのカードはありますが最低なカードも多いのもまた事実です。そしてなにより生み出したトークンを割る手間が面倒です。

 

f:id:takphs:20170803192827p:plain

ロマンだけは認めます。ただ、8ターン目に貼っても強くないです。秘紋で6マナで打っても微妙です。

 

f:id:takphs:20170803192923p:plain

✩✩ 

エクゾディアメイジだったり、巨人増やしたり悪いことはできそうな顔をしています。顔だけで悪いか判断できません。

 

f:id:takphs:20170731182354p:plain

エストメイジで採用しうるカードかもしれないですが、わざわざこれを採用する必要もないでしょう。そしてそれ以外のデッキで採用されることはもっとないです。デッキ外からのスペルであることを除けばミラーイメージでの遅延よりノヴァや冷気の放射での遅延の方が強いと思います。

追記:このカードをほかの✩と比較したとき、まだ採用に足るカードなので✩✩に変更します。

 

f:id:takphs:20170801002404p:plain

メイジの2マナは優秀なミニオンが多数いるのでこんな貧弱なカードでは勝ち残れません。そもそもヒロパは基本的に弱い動きです。ヒロパを前提としたカードはよほどバリューが高くない限り強くないことはTGTで証明されています。また、デスナイトジェイナとの相性が悪いこともまた評価を下げます。

 

f:id:takphs:20170801003810p:plain

スタッツが貧弱すぎて簡単に処理されるでしょう。進化では出にくいので退化を打つ際に頭の片隅に置いておくと良いでしょう。

 

f:id:takphs:20170801004227p:plain

✩✩

3/3/4は強力な数字ですが、比較的安定して効果が発動しなければ採用できるカードではないです。そしてこのカードとの最高のシナジーがある2マナにはスノーチャガーが存在しますが、そのためにスノーチャガーを採用したデッキを組むほどかと言われるとそのレベルのスペックはないです。ただ、まだ未公開の汎用性の高い凍結カードが複数あるのであれば、これや氷霊術師を採用した新型のメイジデッキが完成する可能性はあると思います。

 

f:id:takphs:20170808091619p:plain

フレイムキャノンは手が出にくい4点に手が伸びることが重要で、スペルでの除去は1:1交換したいのでこの凍結効果は弱いです。

 

 

パラディン

f:id:takphs:20170808092151p:plain

✩✩✩✩

うーん。サンキューベンブロード。そしてファッキューベンブロード。全てのデスナイトで最も強力です。武器があまりにも強力すぎます。この武器だけで9マナ相応のパワーがありますが、なによりも衝撃的なのはエクストラウィンの導入です。4体の騎士を揃えることで勝利するということは3体目を倒せなかったら負けという意味ではないことは分かると思います。1体残しただけでビアードオからのコンボでヒロパ3回押して勝ちというルートも見えます。凶悪極まりないです。

 

f:id:takphs:20170801004824p:plain

✩✩

このカードのポテンシャルは高いと思います。しかし、単体では537と少々場持ちが良い程度のミニオンで、さらに活躍させるとしたら聖なる盾に寄せたパラディンを組む必要があります。そこまでして使うカードパワー、デッキパワーは今のところ新たに収録されたカードを見ても無さそうです。

追記:Righteous Protectorの収録により軽くて使いやすい聖なる盾が増えたので思った以上にスタッツが伸びる気がしてきました。✩✩✩に評価を上げます。

 

f:id:takphs:20170801060913p:plain

単体性能が低すぎます。これ振るくらいなら銀剣振ります。武器は実質突撃とも言える速攻打点が強いのであって、条件整えないと強くない武器はダメです。

 

f:id:takphs:20170808092929p:plain

✩✩

かなり厄介な効果を持っていて、スタッツも相当処理しにくいと思います。ただ、このカードを機能させるデッキ≒コントロールパラディンでこのカードを採用する理由、価値があるかというと微妙だと思います。単体だとバニラなのがイマイチ評価しにくいポイントです。

 

f:id:takphs:20170801011515p:plain

コイツ自身が貧弱なのがダメです。魔法学者はバニラテスト合格した上に次のターンの動きを確保できるのが強いのであって、こいつは3マナ相当どころか1マナミニオンのスタッツしかない上に、こいつに続く4マナのディバシは現状強くないです。

 

f:id:takphs:20170808093618p:plain

✩✩✩

中身が確定しているシュレッダーっぽいミニオンです。アグレッシブに攻めるパラディンなら必須クラスには強いと思います。ただ、ワイルドならこちらから殴っても中身が出るシュレッダーのほうが強いです。あと、アグレッシブに攻めるパラディンよりコントロールパラディンのほうが強そうなのもあります。

 

f:id:takphs:20170808094155p:plain

✩✩

わざわざ採用してまで使うことはないと思いますが、例えば象牙の騎士から拾ってきてティリオンやライトロードラグナロスに付けるなど、良い選択肢になる可能性は高いと思います。

 

f:id:takphs:20170801012024p:plain

ライフスティールという効果そのものがウィッカーフレイムのようにほぼ確実に複数回発動する前提でもなければ強くないので貧弱なスタッツのライフスティールは弱いです。ハンドバフの新しいおもちゃにはなるかもしれませんね。

 

f:id:takphs:20170801184534p:plain

✩✩✩

単純故に強いです。アージェントの従騎士が採用されているパラディンのリストがあると考えるとその完全上位交換ですから、強いでしょう。後述するCorpsetakerの効果をより安定して発動させることにもつながります。

追記:中盤以降引いても強い1コスは凄いカードなのでやっぱり✩✩✩✩で

 

f:id:takphs:20170808094419p:plain

このカードで相手をコントロールするなら謙遜でいいですし、攻め込むならBoKや騎乗でいいと思います。

 

 

プリースト

f:id:takphs:20170805071958p:plain

✩✩✩✩

アタック5以上が大量に並んだ盤面でも返せるという事実が重要です。メディブでボード強化する、あるいは巨人を並べて勝つというプランを取っていたメイジはこのカードにボコボコにされます。ヒロパも悪いことができると書いてあるので相当強いと思います。今までは点が伸びないことに定評のあったプリーストですが、このカードで打点を出せるようになるのでジャラクサスにも対抗できます。プリーストTier1時代が来るかもしれませんね。

追記:パラディン強すぎて同じ評価にできないです。✩✩✩

 

f:id:takphs:20170801060955p:plain

ヴァリアン・リン「ますます(盗みの)腕を上げたな!アンドゥイン!!」

デッキ全部盗むとは大怪盗もびっくりの所業ではありますが、そこまでしてリソースをかさ増ししないといけない試合はそうは起こらないと思います。ちなみにお互いにこれを採用したプリがミラーした場合、後出しした側が圧倒的にリソース有利になるという面白い現象が起きます。

 

f:id:takphs:20170803191304p:plain

✩✩✩✩

頭おかしいんじゃないんですかね。正面突破すると大体8点以上回復されて、その上1体倒されるって。これがストーンヒルから発見できて琥珀からも出てきてンゾスでも復活するってめんどくさすぎます。直接構築に採用されるかは本人の重さから微妙なところですが、悪質極まりないカードです。

 

f:id:takphs:20170801061305p:plain

✩✩

イセラやティリオンに打てると大きなアドを取れそうですが、1回動かれる分と4マナのどちらが強いか微妙なところだと思います。まあデッキ外から不意を突いて打つカードでしょう。

 

f:id:takphs:20170801012716p:plain

✩✩

書いてあることは強いんですが結構重いのでこいつを軸にデッキを組んだらろくなことにならないでしょう。ブレードマスターを復活させても447と、ちょっと得したかな?くらいにしかなりません。ライラでデッキ外から持ってきた場合にライラ自身を復活させるという滅茶苦茶ができるのでそういうことも考慮すると試合を壊すスペックがあるカードだと思います。早い話が琥珀に近いカードかなと。

追記:Obsidian Statueを復活させられたらストレスが尋常じゃないので✩✩✩に格上げします。

 

f:id:takphs:20170803193114p:plain

もう…盗むのはやめなさい。

 

f:id:takphs:20170808094714p:plain

✩✩

バーンズやこのカードを軸に悪いことを企むデッキができる可能性はそれなりにあると思います。汎用的なカードではないですが、1つのコンセプトデッキを作る可能性はあると思います。

 

f:id:takphs:20170801014219p:plain

✩✩✩✩

特に考えないで使っても普通に強いでしょう。ただ、ワイルドだとヴェレンに選ばれしもののの忘れられがちなスペルダメージプラスの効果で2点オールに化けるのでプリーストがアグロに相当強くなります。ただ、気をつけなければならないことがあって、

オウケナイなどの回復がダメージになる効果が働いているときにライフスティールすると効果がループして即死します

大昔から苦痛の貴婦人でこの現象はあったらしいですが。というわけで、プリーストでライフスティールする場合は気をつけましょう。

追記:この仕様は新弾追加のタイミングで消えて1回だけになるとのアナウンスがあったらしいです。ソースは持ってないんで各自調べてください。

追記の追記:✩✩✩✩は盛りました。✩✩✩で十分だと思います。

 

f:id:takphs:20170805080658p:plain

✩✩✩

効果発動にタイムラグがあるのでトレードに即座に生きるわけではないですが、クレリックからこれに繋がったら発狂ものです。ただ、プリーストはこれを出して序盤からプレッシャーかけるヒーローではないと思います。中盤以降に引いたときに弱いのでプリースト的にはかみ合いの悪いカードだと思います。それでも書いてあることは強いです。

 

f:id:takphs:20170805074800p:plain

まあこういうカードもあるよね。 

 

ローグ

f:id:takphs:20170803191959p:plain

✩✩✩

今までの武器推しの流れはなんだったのか。何するのか分からないけど誰かが絶対に悪いこと考える顔をしている。

 

f:id:takphs:20170803192152p:plain

✩✩

やってることは闇との決別なのでローグの優秀なスペルをゴミに変えられる可能性を考えると微妙。スタッツとイセリアルの売人とのシナジーは評価します。

 

f:id:takphs:20170808095044p:plain

✩✩✩✩ 

実際に強いかは微妙なところだとは思いますが、カードデザインは素晴らしいと思います。そしてネーミングも素晴らしいです。ざっと考えても前のターンにShadowbladeを装備して振って、次のターンに投げてまた装備してで結構なテンポ取りができると思うので致死毒などを絡めた新しいテンポローグの形が出てくるかもしれませんね。

 

f:id:takphs:20170808095617p:plain

ミニオンを処理するにはヴァイルスパインに劣ります。そして本人が重すぎるので大きなバーストダメージにもならないと思います。というかこのカードでバーストを出すならほかのカードを使えばもっと打点が出ると思います。

 

f:id:takphs:20170805081206p:plain

ンゾスローグで1枚挿しておくと回転がスムーズになるんじゃないかなーとか思いました。ただ、それでも2枚以上引ける確率はせいぜい1/3くらいだと思うので卵で弾増やす動きのほうが強いと思います。

 

f:id:takphs:20170801015720p:plain

✩✩✩

弱いことは書いていませんが、ローグは3マナのカードが充実しているので3マナ払ってこれを装備する必要が現状はなさそうです。ただ、デスナイトヴァリーラが鰤の言うように新しいローグの形を提供するものならその中で活躍するかもしれないので、デスナイトヴァリーラに期待しましょう。

 

f:id:takphs:20170803193229p:plain

✩✩

どうやら新弾のローグは武器推しらしいです。454だったら使っても良かったかなって思いますが、ヘルス3は強くなさそうです。

 

f:id:takphs:20170801020009p:plain

帰れ。ローグの武器は高打点を出すものではない。

追記:どうやら打点を出させたいらしいですね。でも要らないです。

 

f:id:takphs:20170801020026p:plain

✩✩

まず、このカード単体では何も機能しないカードです。パイロ組み合わせて大型AoEという話がありますが、パイロ+これ+スペルで3枚必要で、パラのパイロ平等に明確に劣っています。そうやって遅延してもローグはほかのヒーローと比べて遅延したことを活かしたフィニッシャーがいません。単体除去としても殆どの場合ヴァイルスパインに軍配があがります。

 

f:id:takphs:20170808095808p:plain

テキストだけ見たら中立かと思いました。これがレイザーペタル2枚だったら強かったかと思いますが、1/1のミニオンもらってもコンボ起動以外に全く役に立たないのがダメですね。

 

 

シャーマン

f:id:takphs:20170801190543p:plain

✩✩✩

いつからこんなに進化推しになったんだ・・・?5マナ5装甲で2回進化ということは実質3マナ5装甲なので回復としてもそれなりに結構強い気がします。ミニオンを進化させる=回復も兼ねるので一度ボードを掌握してしまえば相当に強いボードを保ち続けられるのではないかなと思います。ただ、新カードが凍結シナジーをメインにしてるのにヒーローは全く無視しててよくわかんないですね。

追記:弱いこと全く書いてないんで✩✩✩✩に格上げします。 

追記の追記:他の✩✩✩✩ヒーローと比べるとさすがに弱いのでやっぱり✩✩✩で。 

 

f:id:takphs:20170801021034p:plain

何度でも言います。単体性能の低いカードはダメです。そして組み合わせるカードも凍結と効果が限定されすぎています。よほど強力な凍結カードがあらわれた場合は採用の可能性がないこともないですが、そしてそれだけやっても効果はプリーストの転向と同じと弱いです。進化のハズレ枠。

 

f:id:takphs:20170801023927p:plain

✩✩

バフカードが強い条件はバフ先のミニオンが1:多交換できることになります。このカードは凍結させているので相手に処理を選択させることになり、有利なトレードができない可能性が高いです。

追記:なんで✩✩なんでしょうね。✩で

 

f:id:takphs:20170808100050p:plain

✩✩✩

スタンだと進化退化で一番見ることになるカードかなと思います。特にヨグサロンが進化すると詠唱が止まることになりました。ワイルドだと精霊崩壊という大量オーバーロードカードがあるのでものすごい速さで軽く出せるようになってそういうコンセプトのコントロールシャーマンが強いかもしれません。

 

f:id:takphs:20170801025650p:plain

✩✩

シャーマン対海賊ウォリのマッチアップを大きく変えるカードだと思います。ストーンヒルでこのカードを引っ張ってくることは海賊側も常に考えなければならない動きになります。ただ、単体でデッキにいれるかというとそういうカードではなさそうです。

追記:デッキに入れるかは別としても相当厄介なカードであることは間違いないので✩✩✩にします。

 

f:id:takphs:20170801031057p:plain

文句なくゴミでしょう。でかいミニオンをわざわざ凍結させて武器担いで大ダメージ受けながら倒す動きが強いわけがないです。同じコスト払ってカエルに変身させる方が確実に強いです。

 

f:id:takphs:20170808100303p:plain

凍結で足止めさせたいミニオンは大型ミニオンで3点で処理したいミニオンは小型のミニオンですから、相手はこれをケアした配置をすることは簡単だと思います。具体的には一番強いミニオンを一番端に置くという基本を守っていれば大きな被害を受けることは少ないと思います。

 

f:id:takphs:20170803192334p:plain

グレイシャル・シャードで良くない? 

追記:評価雑すぎました。クエロでみんな相当に厄介に感じていたシャードは弱くはないのでこのカードも弱くないです。ヒロパで死ななくなった変わりに1マナ増えてより強力なマーロックシナジーを利用できます。ただ、新弾環境で横ならべマーロックが強いのかは相当に微妙な気がします。現状は使えないほどゴミではないカードなので✩✩に改めます。

 

f:id:takphs:20170805073701p:plain

✩✩✩

2マナ2枚ドローは純粋に強いです。強いんですが、新弾のスタン環境で横ならべデッキが強い未来はあまり見えないです。六丸セットは六丸以外の2枚を引いたときに涙が止まらないほどバリューが落ちるのでそういうパターンもないと思います。そもそもアグロのマーロックデッキが1ターン目にクエスト貼るっていう矛盾が酷いのでマロシャマがダメです。ただ、ワイルドだとマルグルトンが使えたり、エラヒレがものすごいバリューカードなのでこのカードを使ったアグロマロシャマが馬鹿にならない可能性はあると思います。

 

f:id:takphs:20170805075611p:plain

我らがしびらさんが紹介してくださったカードです。・・・が、これはドガッカリですね。さすがにオバロ3のデスロードは重すぎます。3/3/8ならオバロ3でも許せたと思います。

追記:SnowfuryGiantのおかげでちょっとだけ可能性を感じる存在になりました。

 

 

ウォーロック

f:id:takphs:20170808100702p:plain

✩✩

スタンは優秀な悪魔が少ないので雄叫びのバリューは高くないです。ヴォイドウォーカーと奈落の始末屋くらいでしょうか。うまくドゥームガードを蘇生させられたら最高ですが、ドゥームガードでこれを投げ捨てる未来も見えます。そしてコントロールミラーをヒロパで制するつもりならジャラクサスに変身したほうがいいと思います。

 

f:id:takphs:20170801031532p:plain

前提条件としてですが、ディスカードという効果が強いわけがないんです。絶対に、何が何でもデメリット効果なんです。ドゥームガードが強いのはハンドを使い切って実質デメリットなしの5/5/7突撃だからです。そしてウォロは確かに回復が欲しいヒーローではありますが、ライフスティールは即効性のない回復で、あまりにも遅いし、確実性が無いです。遅いだけならまだ許せるのですが、回復が必要なコントロールデッキでハンド(=リソース)を何枚も捨てないと弱いというのは矛盾という次元を超えています。イラストは好きです

 

f:id:takphs:20170801033233p:plain

✩✩

非常にユニークな効果をしていると思います。しかし構築レベルのカードではありません。なぜなら破棄されたカードというのはつまりボトムにあったカードと実質同義だからです。つまり、この効果は相手のデッキボトムを見るという効果でしかないのです。これは昔からのプレイヤーであればフェルリーバーで分かっていることだと思います。ではファティーグまで行ったら価値があるのかというと、無いんです。確かにそのカードをプレイさせないことに価値はある場合があるかもしれませんが、ウォーロックはヒーローパワーでカードを引くのでファティーグ勝負は非常に弱いヒーローです。なのでデッキを破壊して勝つというのも極めて難しいです。

 

f:id:takphs:20170808101038p:plain

 ✩

悪いコンボをするカードかもしれませんが、ハースストーンのように山からサーチ等でキーパーツを引っ張ってこれないコンボに”しか”使えないカードは弱いです。

 

f:id:takphs:20170805080015p:plain

Warlock is dead.

ただでさえ使いにくい必殺の一矢のさらに劣化とは

 

f:id:takphs:20170801033843p:plain

✩✩✩✩

サンキューベンブロード!!これは素晴らしいカードです。私はこのカードは対アグロ、ミッドレンジで実質2マナ捻れし冥界になると考えています。ワイルドではIGBを巻き込むとおよそ4~5点オールになります。圧倒的な破壊力です。わざわざIGBを巻き込まなくともパッチーズあたりを破壊するところから始動すれば一気に除去ができます。ワイルドのレノロックには標準装備のカードになるでしょう。スタンは今現在ウォロが強い未来が見えないので知りませんが。

 

f:id:takphs:20170801034400p:plain

このカードは弱いです。ズーで採用できるという意見もあるようですが、zooが求めているのは1マナではないです。1マナは十分すぎるくらいに優秀なカードを取り揃えています。真に必要なのは2マナ3マナの除去耐性を持ったカードと圧倒的な有利トレードを実現するカードです。ワイルドのカードだとクモ、ネルビアンエッグ、IGB、凄まじき力がこれらに該当します。ただ、これらのカードがあったとしても現状のコントロール系のメイジのほぼ全てにボコボコにされますし、アグロミラーでもアグロドルイドの動き回るマナにボコボコにされます。つまり、zooはもうダメです。

 

f:id:takphs:20170808101254p:plain

押し付けて蔓延する狂気でも使うんですか?当たりませんよ?それに、以前からブリザードハンデスは出さないと言っていたはずなのにディスカードという名目でハンデス出してきてるじゃないですか。どういうつもりなんですか。

 

f:id:takphs:20170808101450p:plain

DrainLifeに謝れ。でも弱い。闇爆弾に勝るポイントが存在しない。

 

 

ウォリアー 

f:id:takphs:20170808101541p:plain

✩✩✩

まず、武器が強力です。そして8マナなので変身+ヒロパを1ターンでできるのでかなり強烈な除去をしながら着地できます。ヒロパは旋風剣でウォリアーのさまざまなシナジーを簡単に発動させられて

・・・強いんですけど、これを使うデッキで既存の挑発ウォリに勝てる気がしません。なので✩✩✩

 

f:id:takphs:20170808102322p:plain

✩✩

完全に宝くじミニオン。ペイルトレスですね。1ターンでたくさんくじ引きできるのが楽しそうです。強いとは言いません。

 

f:id:takphs:20170801035203p:plain

シーズンで誰か1回くらい悪ふざけをするかもしれませんが、悪ふざけ程度でしょう。多分Fibonacciが何かします。創身術枠です。

 

f:id:takphs:20170801035344p:plain

✩✩

シールドブロックでOKという意見はかならずしもそうではないと思います。大量に装甲を積めるのでこれ+シルスラで3マナでヒドラを含む8/8を処理できるようになります。また、このカードを採用するなら当然、ウォリコンになりますから、乱闘片手にこのカードを使い、相手に展開させて返す動きもまた選択肢になるでしょう。ただし、コンボデッキ相手だった場合最悪なので結局は環境次第ではあると思います。

 

f:id:takphs:20170801040213p:plain

✩✩✩

書いてあることは強いのですが、テンポウォリの3マナはグール、バーサーカー、アコペと、サンキューベンブロードクラスのカードが多く存在する激戦区です。それらのカードを差し置いて採用できるかというと、難しいように思います。 

 

f:id:takphs:20170801061925p:plain

みんな、集まれ~。現スタンは4点を綺麗に出してくる相手が少ないので1体は出せそうですが、パトロンのように指数関数的に増えていくわけではないので、大きな驚異とはならないと思います。そして新弾のカードをふんだんに採用したテンポウォリは先述のMoutainFire Armorがいるので単体性能で大きく劣るこちらを採用する必要性はほとんどないと思います。そもそもGhoulを増やしてもそんなに強くないと思います。

 

f:id:takphs:20170808102436p:plain

ウォリアーは縦の展開をしていくヒーローなのでスタッツが相手の展開力に依存しすぎています。相手が横ならべしているときにするべきは大型の展開ではなくて除去です。

 

f:id:takphs:20170801062550p:plain

✩✩

1/1/3は偉いのですが、味方にダメージを与える効果は基本的にデメリットです。今までこういうカードをなくても自傷ギミックを使ってきたのでわざわざカードを使ってまでやることではないと思います。Val'kyr Soulclaimerの効果発動に使う選択肢はありますが、先述のとおり、Ghoul増やしてもそこまで大きな驚異ではないです。ワイルドでパトロン増やすのに使う選択肢はちょっとだけありますが、今現在、パトロン自体がそんなに強くないです。

 

f:id:takphs:20170801064107p:plain

✩✩✩

ウォリコンが横ならべアグロにさらに強くなりました。調整版デスバイトと言われていますが、用途が全く違うと思います。こちらは全体1点が2回に2点2発がセットという感じですが、デスバイトは4点2発に全体1点のオマケがついているという感じです。デスバイトよりは汎用性に欠けるのでサンキューベンブロードではないです。

追記:用途が全く異なるならデスバイトより汎用的はないという理由で✩✩✩✩ではないのはおかしいですね。✩✩✩✩で。

 

f:id:takphs:20170808102550p:plain

✩✩

2マナ2ドローと考えると強いですが、ウォリアー使いなら自分の力で武器を引きこみましょう。そしてハンドで武器がダブつくことは強いことではないです。

 

 

中立

f:id:takphs:20170801165917p:plain

2マナを採用しないデッキなんてないです。

 

f:id:takphs:20170801165948p:plain

3マナを採用しないデッキもないでしょう。スタッツもそのままコピーなら価値あるかもしれませんが、3/3なので突撃に変身してバーストという使い道もありません。

 

f:id:takphs:20170801170154p:plain

✩✩

ライフスティール自体が構築を歪ませてまで採用する効果ではないでしょう。ただ、公爵シリーズでは一番採用するに足ると思います。

 

f:id:takphs:20170808102715p:plain

✩✩

DeathKnightのカードが滅茶苦茶強いので貧弱なミニオンでも許されるかなーと思ったんですけど、リッチキングが強すぎてそっちで拾えばいいと思います。そして狂気ポーションの最高級の的になるのもちょっと怖いですね。

 

f:id:takphs:20170808102913p:plain

✩✩✩✩

8/8/8というスタッツは古来からラグナロスが守ってきた最強ミニオンの証です。挑発を持っているのでストーンヒルから拾われる可能性があるという点も恐ろしいです。ありとあらゆるミッドレンジ以上のデッキで採用を検討できるカードだと思います。新時代のドクターブームと言って差し支えないでしょう。このカードのおかげでイセラが職を失った感じがあります。まああちらはプリースト絶対許さないカードなのでそういう点で違いますが。

追記:改めてDeathKnightカードを見るとコントロールというよりミッドレンジ向きなカードが多いのでコントロールに採用するかは怪しい気がしました。

 

f:id:takphs:20170801170357p:plain

悪さできるか考えてみたのですが、より低いカードをデッキ内からランダムに出すので比較的安定した運用を考えるとアタック0のミニオンを場に出す効果と考える他ないです。某同盟に属している人たちが使う可能性は高いと思います。

 

f:id:takphs:20170801172650p:plain

✩✩

ロウゼブってやっぱり神カードだったんだなと改めて認識させてくれるカード。強いカードだとは思いますが構築に採用されることはないでしょう。進化のあたり枠だと思います。ギャングスタ進化で出てきてメイジ、ローグの手を止めて試合を決定づける働きをする試合はあるでしょう。

 

f:id:takphs:20170801171005p:plain

✩✩✩✩

パワーカードです。聖なる盾と挑発が付くだけで及第点ですが、その上にライフスティールが乗れば対アグロで最強の働きをするでしょう。マーロック型ではないパラディンは4マナミニオンの枠が余っているので採用されると思います。ワイルドだとアグロがスタンの比ではなく強いのでスタン以上の価値を持つカードだと思います。

 

f:id:takphs:20170801185739p:plain

先に増やしたい断末魔ミニオンに死んでいてもらわないといけないのが弱いです。また、自分の断末魔だけ参照ならバリューをかさ増しできると思ったんですが、テキストを見る限り相手のも参照する雰囲気があるので高いバリューを生み出せる補償がないのが残念です。

 

f:id:takphs:20170805074115p:plain

このカードは悪いカードではないです。ただ、翡翠ドルイドを潰すといいながら翡翠ドルイドはそんな巨大な被害を受けていないように思います。むしろ沈黙プリーストのほうが被害が大きいように思います。私は翡翠の偶像をナーフしてそれで終わりで良かったと思うんです。そして、このカードを実装するなら何故アイスランスや凄まじき力、隠蔽はスタン落ちさせられなくてはならなかったんでしょうか。そういう鰤の後手後手の姿勢が嫌いです。なので✩

 

f:id:takphs:20170808103256p:plain

ハンドバフ?あっ・・・(察し)

 

f:id:takphs:20170808103500p:plain

✩✩

中立ディスカードきましたね。査定に困るカードですが、3/2武器1枚で6/9/8になると考えると結構厄介なカードなのかもしれません。でもリソースを捨てるのは良くないですね。武器は振りましょう。

 

f:id:takphs:20170808104605p:plain

結局、4/2/2しか何もないならいらなくないですか?これをウォロのスペルで送りつけるんですか?そんな暇あります?

 

f:id:takphs:20170808110740p:plain

欲張りは良くないです。

 

【書き忘れてた】

f:id:takphs:20170810074102p:plain

✩✩✩

ドラゴンは結構な確率であたりなのとスタッツが良いです。ブックワーム嫌い派閥の救世主。

 

f:id:takphs:20170801172332p:plain

✩✩

ありそうでなかったカードですね。繰り返しですがヒロパは基本的に弱い動きなのでそれを止めるだけのカードにそこまで価値はないと思います。ただ、本人のボディが結構強いです。また、アドベンチャーのヒロイック攻略には相当に強いカードになるのではないかなと思います。

 

f:id:takphs:20170801172553p:plain

✩✩

従来の海賊ウォリで採用するにはやや重く、2マナ軽いブラッドセイルの略奪者で十分だと思います。ほかのデッキで採用した場合、バニラテストは十分に合格できると思いますが、武器がないときにあまりにも悲惨です。あとはついでと言わんばかりにカニに食われます。

 

f:id:takphs:20170801173439p:plain

そこまでしてンゾスの玉を増やす必要はないでしょう。ヘルス1というデメリットに加えて断末魔効果のムラも大きすぎます。

 

f:id:takphs:20170801173549p:plain

デメリットの大きさに対してスタッツが貧弱すぎます。挑発くらいもらってもよかったんじゃないんですかね。

 

f:id:takphs:20170805080112p:plain

中立版祖霊の導きです。が、祖霊の導きって今使われてないですよね。新弾環境で使われる未来もそんなにみえないですよね。そういうことです。

 

f:id:takphs:20170808103834p:plain

逆フェルリーバー。スタッツがもう一歩ないと試合を決められないのでデメリットとしてデメリットが出てしまいそうなのでアウト。

 

f:id:takphs:20170808104009p:plain

面白い効果だと思います。銀剣振って悪辣と一緒に出せるのは楽しげです。が、汎用性には欠けます。安定してコスト0で出せるくらいに回復するデッキはコントロールなのでこのカードを出しても全く価値に繋がらないでしょう。

 

f:id:takphs:20170808104339p:plain

✩✩

効果的には野獣の精霊ですが、あのカード単体で強いというわけではありません。ただ、効果としては控えめなギャングスタなのでシャーマンで悪いことができるかもしれません。

 

f:id:takphs:20170801173807p:plain

✩✩✩

中立にこのカードが存在しているということがプレッシャーになります。パラディンは王の祝福と騎乗でバフは足りているのでシャーマンとハンターが使う気と思います。スタンのハンターは新しいDr.7を得たのであとは荒野が8マナに戻ればコントロールキラーとしてのミッドレンジハンターが復権出来ると思います。ただ、✩✩✩✩にするにはちょっと重い気がします。

 

f:id:takphs:20170801175142p:plain

✩✩✩✩

実質5/8/5ドラゴンで、この時点でOPです。こいつのバフが乗った先を除去しないと顔が壊されそうなのにこいつを処理しないとずっとボードが強いままです。そして5/5/5というサイズは結構処理に困ります。とりあえずワイルドのドラゴンデッキでアジュアドレイク抜いて採用します。

追記:さすがに✩✩✩✩は過剰でした。ワイルドでもドラゴンデッキがそんなに強くないので✩✩に大幅に下げます。

 

f:id:takphs:20170801175651p:plain

森の魂ではダメなんですか?

 

f:id:takphs:20170801180133p:plain

マーロックタイニーフィン枠。1マナを退化した際に獣が出るようになったので若干の退化ナーフ。

 

f:id:takphs:20170801180408p:plain

✩✩

アリーナで一気にアドを取れるカードではありますが、構築に持ち込むほど強力な効果でもないと思います。単体でもそこまで悪くないアルガスといった感じ。

 

f:id:takphs:20170805080328p:plain

シルヴァナス様が帰ってくると信じて待っていた僕の純情を返してください。

 

f:id:takphs:20170808110953p:plain

✩✩

書いてることは弱くないです。サルノスのサイクルよりもボードを意識したいスペルダメージが欲しいデッキがあれば、採用される可能性はあるのではないかなと思います。ただ、サルノスというライバルが強すぎます。

追記:冒涜との相性が非常によろしいのでそういうウォーロックを組めるかもしれないですね。

 

f:id:takphs:20170808104811p:plain

✩✩✩✩

俺たちの鬼軍曹が帰ってきた!!しかもバフは永続ですから、ディバシと相性がいいと言えるでしょう。つまり、アグロパラディン。ワイルドで組んでみようと思います。スタンは・・・ミニロボマスバトないんで。

 

f:id:takphs:20170808104959p:plain

見た目がバ獣

 

f:id:takphs:20170808105103p:plain

 ✩

お、そうだな

 

f:id:takphs:20170808105140p:plain

アリーナカードでしょうね。ローグのカードで武器投げたら破壊された判定に入ってくるんでしょうか。

 

f:id:takphs:20170808105231p:plain

ケルトンが爆発するなら✩✩✩✩でした。

 

f:id:takphs:20170808105309p:plain

✩✩

結構強い気がします。他に味方がいない場面ではデメリットなしですし。ただ、どんなデッキで使うのか思い浮かばないのでアリーナカードなのかなと思います。

 

f:id:takphs:20170808105707p:plain

グルバシ以下

 

f:id:takphs:20170808105751p:plain

✩✩

面白いテキストだと思います。これに騎乗やBonemareとかしてきたらキレそうですが、構築でやりたいかと言われると微妙に思います。

 

f:id:takphs:20170808110015p:plain

こういう効果は軽ければ軽いほど強い。つまり、コボルトで良い。

 

f:id:takphs:20170808110056p:plain

✩✩✩

レイザーペタルラッシャーを採用したテンポローグで採用して一気にボードアドバンテージを作れる可能性の獣。バクスタが3点で一気に見れる範囲が広がるのが素晴らしいです。

 

f:id:takphs:20170808110250p:plain

ダストにもならないマイエクスナ

 

f:id:takphs:20170808110315p:plain

✩✩

卵泥棒と相互交換なのでそんなに弱いことはないと思います。ドルイドなら卵泥棒のほうが強そうですが、こちらは1点オールに強めなので環境で入れ替えるといい可能性があります。

 

f:id:takphs:20170808110453p:plain

まともに強い場合は4体以上ミニオンが死んでないといけないです。さすがに苦しいですね。

 

f:id:takphs:20170808110548p:plain

世界からパッチーズが消えたら強いのかもわかりません。消えないので弱いです。

 

 

多分全部書きました。今度どのヒーローが強いのか考えて書きます。

強そう

パラディン マロパラ弱体化要素も無く、コンパラも強くなった

ドルイド マナ加速からのリッチキング、10コススペルが純粋に強そう

ウォリアー 海賊が上2つに強い上にさらにデッキタイプが増えそう

 

普通っぽい

プリースト 新規カード群が強そう。でもせいぜいTier2止まりに見える

メイジ テンポ系は戦えるだろうけどフリーズ系が上位ヒーローに弱そう

 

よく分かんない

シャーマン 従来のシャーマンからあんまり動かなさそう

ローグ なんやかんやミラクルでコントロール狩りしてそう

 

弱そう

ハンター 少なくともハンターつえーってキレてる未来は見えない

ウォロ せいぜい良く出来たおもちゃぐらいのデッキにしかならなさそう 

 

総評:グルダンとレクサーの冬は長そう。天才がグルダンを救う可能性は微粒子レベルであるかもしれないがレクサーはダメそう