【事前評価】The Boomsday Project
クソザコノートPCがハースストーンを起動するだけでものすごい発熱をするようになってモチベが限りなく0に近いが恒例なので書く。タイトルが英語なのは日本語のタイトルを覚えてないから。メカメカなんとかだった記憶はあるけど。
いつもの4段階評価。★が多いほど高評価
★★→★★★★
OPだと思ったんだけどドルイドミラーで打つと負け筋にしかならなさそうなので
→それを差し引いても強そう
★
3体死ねばナーフ前練気。味方が並んでるならマナ増やすんじゃなくてロアで止めを刺せばいいし、相手を大量に除去できる状況はたぶんこのカードなくていい
★
わざわざトレントで遊ぶ必要がない
★→★★
同上→それでもまあマシなほう
★★★
マリドルのお供。マリゴス雑に投げてその後こいつでダメ押しするのが容易に想像できる
★★★
マリドルっていうTier1の内定先をすでに確保してるのが偉い。ただ、これ入れて究極を2枚も入れると手札が溢れるのが見え見えなので結局は加速して究極打てば全部引ける、に落ち着く可能性もある。
★★
小型セナリウス。悪くはなさそう
★★★★
効果が正常に機能すれば実質0/4/4でOPだし、2マナマリゴスが生まれたらマリゴス(2)+なぎ払い×2(計8)+月の炎×2(0)でぴったり10マナ30点なの本当にダメ。
★
わざわざ使う必要無さそう
★
トレントで遊ぶ意味 検索
ハンター
★
覆面の女ハンターがいたとしても微妙
★★★★→★★★
猛毒が走ってくるの弱いわけがない。メックハンターが強いとすればコイツのおかげとまで思う
★★
面白いけど本体が貧弱。レイザーモー見習え
→中立の1/1/1と組み合わせたら爆発力が凄いので楽しそう。目指せ上ブレ
★
わざわざこれを使う理由が無い
★★★→★★★★
懐かしのネルビアンPOの再現。思考停止でエッグハンターに1枚以上入れていいと思う。(★の数を修正)
★→★★
この拡張で唯一相手の顔に打てるスペル。2点で倒せるミニオンがファイアフライとケレセスくらいなのでダメっぽい。→それでも使う価値があるかもしれない
★★★→★★
今のところ公開されている中で最も軽い超電磁ってのを評価。こういうのは軽ければ軽いほど強い。
超電磁って場持ちしてナンボなのにちぐはぐな気がしてきた。ほかのメックのほうが強そう。
★→★★
今現在キューブ死にまねで相手は死ぬのにこれまで絡んだらただのオーバーキルだと思う。例えるなら、ポケモンで相手が寝てるからって確定数変わらないのにもう1ターン使って積むみたいなカード。→今以上のオーバーキルをしないとやっていけない環境なら採用の価値があるかも
★★
トークンが4体出るのは面白いけどそれを明確に活用しにくいのがおもちゃ感。
→利用方法はいろいろありそうだけど虫害が頭を過ぎってしまうのがダメ
★
えっ?何に使うの?
メイジ
★★
テンポメイジに1枚くらい刺したらいい仕事しそうに思えなくもないけどあのデッキスペダメアップカード入らないしどう使えばいいのか謎
★
ターン跨がせてよ。
★
採用することはないけど秘紋から拾ってきて使う機会はありそう
★
不安定なポータルぶるな。
★★★
放置したくない圧があるミニオンは強い。レジェスペルからバーサーカーソウル的なのができるから楽しいかも
★
フリーズメイジはもう死んでいる
★
ナーフ前動員の強さが分かる1枚。
★
手札増やさないとクソほど弱くて手札増やすようなメイジはもっとデカいAoEいっぱい打てるから要らなさそう。
★★★
性悪っぽい何か。コントロールメイジに入れて相手にプレッシャーかけれるのは楽しいかもしれない。問題はそのコンメが強い未来があんまり見えないこと
★★★★
悪いことしますって書いてあるから上手い人が悪いこと考えてくれるはず。一応、アントニダスが1マナになると弟子弟子鋳造鋳造で無限ファイボ成立
★
秘策は弱い
★★★★
メックパラが強いとすれば、コイツのおかげ。ワイルドだとメカワーパーが一瞬でケツ6まで育って処理できなくなって試合が壊れる。
★
もはや回復してどうこうできるヒーローではない
★
三下集合感
★★★
メックパラを組むなら“入れざるを得ないカード”
★★★
1マナ恐竜化、成し遂げたい。ワイルドだとめっちゃ軽い鯛罪とかもできる。逆に狙ったミニオンを軽くするってのは難しい気がする。
★
遅すぎ
★★
こいつ自体が使えないことはないが受けのパラディンではマリドルシャダウォックに歯が立たないのでダメ
★
グライミーグーンズ、まだ生きていたのか。
★★★
使ってみたい欲を駆り立てられるカード。現状の超電磁が重いカードばかりなのでどのくらい現実的なのかは残りのカード次第
→結構軽めの超電磁が公開されたが、1マナのカンガルーを組み合わせるとバリューが著しく下がるのがネックすぎる
プリースト
★★★★→★★★
ガイストで消えない、0マナの内なる炎。OP
→ガイストが蔓延するまではいらないか
★
なんか似たようなマーロックみたことある
★★★★
こういう効果は軽ければ軽いほど強い
★
諜報員はバニラスタッツ付いてたし呪文とかもパクれたぞ。出直せ。
★
10点回復が明確に欲しい相手はアグロであり、その場合10ターン目以降というわけではないのでおよそ要らない
★
念を込めて引いてきたのはー、フーパEX!だがあのCMと違って解決には至らない模様。
★★★
レクサーが似たようなの貰ってたけどあんまり強くなかった。自壊効果をうまく利用できるかが勝負の分かれ目といったところか。たぶんこっちは強い気がする。
★
コンボ前提だしコンボで使うなら鮮明なる悪夢で十分かなって
★
こいつを何度も蘇生して今の世の中やっていけるかというと無理そう
★★
もう1マナ軽くてもいいじゃないかと思ってしまう。ヴェレンOTK等に組み込むことも考えたが基本的にそれらのミニオンは引き込んで使うものなので微妙
ローグ
★
悪いこと出来る顔をしているけどお魚はもういないし、お魚いるワイルドなら集合の合図で良い
★
コントロール相手にこれと上のでバリューゲームとか言うならキングスベイン振ってる方が強そう。
★★★
何増やすかは知らないけどキューブとかで悪さができる。
★
強い断末魔はデッキに入れればいいと思う。
★
アリーナで頑張ってくれ
★★★
結構なアドバンテージを得うるカード。究極の侵食を1マナで打とうな。
★★★★
絶対に悪いことをする
★
楽しそうだけど5/4/2で許される断末魔って何?
★
5マナはもう間に合ってます。
★★★
決まったら試合を壊せるカードなので強いと思う。
シャーマン
★
なんで味方にも当たるのか説明しろ
★★
フレタンを組み合わせたらかなりのバリューカードになりそうだけどそういう真面目に盤面とるシャーマンは弱そうなので微妙
★
おしゃべりな本が強い時代は終わった
★★
10ターン目以降限定とはいえ、発動さえすれば勝てるシャダウォックというカードを有している以上、明確な遅延ができるカードが日の目を見ないことはなさそう。問題は噴火そのものと相性があまり良くないこと(自身が3点吸うから)
★
これでファイアフライとか増えても何も嬉しくない。
★★★
悪いことは書いてないがそこまでして2回打ちたい呪文があまり思い浮かばないのがネック。2回目をオバロ無視くらいはしてほしい→でも強いと思う
★
そうやって真面目にテンポ取るシャーマンが強いなら苦労ねえよ
★★★★
4ターン目に火山噴火確定サーチってだけで恐ろしい。
★★
BIGシャーマン Kappa
悪いことできそうだけど、これで悪いことをするくらいならドルイドで悪いことをしたほうが強そう。
★★
面白さは評価するし、ワンチャンこれ1枚で試合が終わるという魅力もある。でもこれを使うシャーマンが強いとは思えない。
★★★★
いや、何をどう考えても強いでしょ。とりあえずズーには入れます。
★★★
ズーで使いたい。サロナイトか後述するインプに乗ればそれだけで勝てそう。
★
これが強い環境になったらハースストーン終わり
★→★
ケレセスでだめな理由を考えたけどなかった。悪魔自体がそんなに強くない
→ドッペルインプ考慮してもケレセスかなって
★★→★★★★
偶数ウォロに1枚くらい入れても良さそう。→流石に2マナ4点は強いと思う
★
3ターン目に出せないのがダメ
★★★
可能性を感じる。バフ乗らないとカスなのがカスだけどズルすれば先3か後2で4/4が2体並ぶのは相当なパワーを感じる。
★★
10ターン目以降に1枚でできるギャングスタ進化の中ハズレ
★★
書いてあることは凄まじいんだけどキューブで増やせるし2体以上悪魔が盤面にいて6マナ余ってたらもう勝ってるかなあって。
★★
イラスト好き。でも遅すぎる。ワイルドでバーンズ使って悪いことしましょう。
ウォリアー
★★
1/1/3メックってのは偉いけどテンポとって殴り勝つデッキになりそうなのに効果が真逆なのが惜しい。で、それが強いかというとそんなことはない。
★★★
強いと思う。コイツ自身は。
★
昔々あるところに突撃!というカードがあった
★
間接的に武器破壊できるなーくらいしか思うところがない。
★
氷砕き枠
★
旧神にいた変災ホガーのことを考えると弱そう。
★
マナコストに対してスタッツが貧弱すぎる。変クリーパー忘れたか
★
変身の隙がでかすぎる。ヒロパもだいたい微妙。
★★
ビッグウォリアーで使えるんじゃないかな?強いとは思わんけど
中立
★
1マナなのに1ターン目に置きたくない、貧弱すぎる。
★★
同上。ただ走らせられるので上よりは評価したい。
★★★★
意地でも超電磁に繋ぐという意思を感じる。なおその野望は大地の衝撃で打ち砕かれる模様。
★★
1マナ、断末魔持ち、メカ。シナジー形成の鬼。
★★
スタッツが良いし、ズーでとりあえずライフを削っておけるので入れても良さそう。
★
メカ名乗ればゴミでも許されると思うな。
★★
ワーパーと比べるとあまりにも貧弱だが手札がメカで溢れてるなら中盤に取り返せるくらいの上ブレ発生装置にはなる。
★★
ゴブリン爆弾を15回爆破して勝つデッキ組むなら入る
★★★★
場持ちの良いメカは自動的に高評価。あと、ヘルスが異様に高いのでコンボプリで悪さができるかもしれない。
★
★
語るまでもない
★★★
武器ローグっていう内定先を持ってるので高く評価したい。
★★
3/3/4が3/3/3より強いのは認めるけどこいつが強いという意味ではない
★
3ターン目だとコイツ以外全て呪文だったとしても3/6くらいで、確かに強いが構築を歪ませるほどの価値があるかと言われると微妙
★★★
先述のフレームロボに重ねれば2/10というデスロもびっくりの硬さになる。コンボプリ期待のバフカードであり、ノースシャイアとかを守るのにも使える。
★
そこまで意地張った構築にしてまで4/4を立てたいとは思わない
★
1点オールで全部流れる3マナって
★
そうか
★
2/2/3に当たられて4点も吸われて悲しい思いをするだけ
★
結局テンポに結びつかないこの感じ
★★★★
サンキューベンブロード。1600ダストでハースストーン遊ばせるっていう気概に乾杯だ
★★→★★★
ゴブリン爆弾を15回爆破する(ry →菌術師につながるのがすごい
★
ランダムレジェンドってのはデッキの最後の1枚を振り絞って戦う試合で強いのであって、気軽にやっても寒いだけ
★→★★★
シュレッダーの成り損ない→手札減っても構わないと考えるなら結構なバリューカードになるので使う機会はあるかも
★
自己増殖って言うならワックスレイジャー並みのことをしろ。
★★★
5マナの強い超電磁に繋げやすいのでメックデッキならとりあえずで入れて良さそう
★★★
無駄にスタッツが高いのでドルイドのクエストが進む。ドルイド相手とかだと1,2回動けそうなのが面白い。
★
アタック2の価値の低さたるや
★
本体が貧弱だしあまりにも相手依存。
★★
相手したくないって思うってことは強いってことなのかもしれない。
★
使うならハンターだけどそれでも弱い
★★★★
メック使うなら自動的に入りそうだから最高評価だけど単体で見れば相当カス
★
左上の数字が1つ多くない?仮に4でも使わないけど
★
DKレクサーの素材でピックはしそう
★
絶対弱いけどこいつを無限に使いまわして爆弾だけで相手を殺すクソデッキを組める
★
★★★★
中立で王の祝福って時点で凄いのに普通に盤面に置けるのでもっとすごい。
★★
出てくるスペルをだいぶ絞れてるので狙ったカードを引けそうだけど引いたターンに絶対使えないことが確約されてて本体が弱いのはちょっと
★
遅すぎる
★★
奇数パラが生き生きしてたらメックに入れてもいい。入れてもいい。
★
6/5/6ってあんたねえ。せめてバニラスタッツ近いものが欲しいよ
★
場に出せ
★★★★★★★
★
フォースタンクMAXの後釜
★★★★
流石に最高でしょ
【総括】マリドルをコンボプリで瞬殺する遊びをしたいと思いました。
→それらに勝ちが見込めるzooが強いとも思う。ただ、zooはしっかりしたコントロールを抜くだけのパワーが無いのでちゃんと三竦みくらいにはなるんじゃないかなって。
環境推移予想:ズーが席捲→受けの広いコントロールが対抗馬として現れる→なんやかんやアンチコントロールの強いカードが強いので結局マリドルとかシャダウォックが幅を利かせる