灰に舞う降魔の狩人
コロナのせいでやることなくなったのでハースストーン復帰します。
新弾のカード眺めるために適当に書きます。目についたカードを10段階で適当に評価します。ワイルド、スタンの垣根は無しで。
デモハン
バトルフィーンド 10点
令和のちんけなバッカニーア。遠くない未来に2/1にナーフされる。
グルダンの髑髏 10点
前提として、デモハンは軽いカードと1マナのヒロパを軸にテンポ良く戦うヒーローだと思っている。要は序盤に引いてもこれ以外のすべてのカードを使い切って左端で使うのも、中盤以降に引いたタイミングの右端で使うのも現実的に可能。そして、何より実質の踏み倒しとして機能するのがズルい。
好きなカード無かったw
ハンター
頂点捕食者ジクソール 10点
獣だし急襲だから転生後のカードに触りやすく、転生後の姿もパワーを感じる。
クズ拾いの工夫 10点
2マナの強い獣がいなくて、3マナに強い獣₍ジグソール₎がいるので使い得。ジグソールの中身も拾え、7/7の急襲が4体になる。序盤中盤終盤スキがない。
メイジ
詠唱者の循環 9点
古来からマナを踏み倒せるカードは強いので強い。スペルメイジはこのカードを強く使えるのが強いと思う。
アダールの手 10点
あまりにも入れ得すぎる。パラディンは弱いので環境で見る機会は少ないが、2年間あればいずれ日の目を見る機会が来る。
プリースト
霊柩 5点
カードパワーは高いんだけど早急にこいつ自身に触れないと価値が半減するのが残念。
ローグ
スパイミストレス 9点
隠れ身って相当イカれた効果だと思うんですよ。
隠れ身ローグ使いたいと思わせてくれるカードその1
グレイハート族の賢者 10点
その2。隠れ身は打開が難しいので確実に2枚引ける
アカマ 10点
その3。中身はおまけだけど
シャーマン
水鏡のトーテム像 9点
トテゴ増やされたら泣く。偶数構築じゃなくなるのがネックだけど。トーテムシャーマンをワンランク上のステージへ押し上げたカード。
ダークポータル 10点
踏み倒しは強いってそれ一番言われてることだから。とりあえず入れていい感がある。
グルダンの手 4点
強くないけど、楽しいんだよね。ディスカードって。
ウォリアー
刃拳のカーガス 5点
強くね?って思ったけど、お触れ役が落ちるのでスタンでは探しに行けないのが弱い。ワイルドだとこのカード自体のパワーが足りない。
マイエヴ・シャドウソング 10点
スペルブレイカーをワイルド送りにして同じスタッツでこれ実装するの馬鹿なんじゃないかなって。殴るデッキならとりあえず入れていいと思う。