Wild Challenger

ハースストーンのことを書きます

BGアプデ後予想

アプデらしいので環境予想を書きます。
現在レート9400ちょい

※最高レートは10500ちょい。そこから8700まで急降下して上げなおし中

仕事終わってからの疲れた頭で考えたのでどのくらい合ってるのかは分からん。後から見返したら頓珍漢かもしれんけど許してにゃん

 

〇全体的な環境の変化

・鯖が消えた
でかいやつが勝つゲームになる。マロドラどっちか消えてるならサウロ織屋を狙うのが楽に上位入れて良いと思う。奪い合いになるリスクすらあるくらいには強いと思う。あと、ドラゴンに勝つ手段が完成マロしかない。辛い。完成マロに勝つ手段がグールラディーナお祈りしかない。辛い。

・海賊以外の1種族がBANされる。
(1)マロBAN 最速カレクを止める術がない。一番やばそう
(2)ドラゴンBAN マロが完成するか次第だが、しないならサウロ織屋が強そう。
(3)悪魔BAN 序盤コケるとバトマスで耐える展開ができなくなるため逆転が苦しい。
(4)メカBAN まともなディバシが滅茶苦茶少ないので毒フィンとかエクスナや毒フィンが生きやすい。
(5)獣BAN ネズミ軍団がいないのでデスウィングがカス。マロは完成しないが筋肉で全部破壊できるかもしれない。

 

ドラ、ケモ、マロのいずれかがBANでも間接的に動物園ロボや奇術師は若干のナーフを受けたことになる。なんならこの3種いてもはメカBANなら動物園ロボも消えるので最高バリュー出すには悪魔BAN(かキュレーターで拾う)しかない。

光牙のバフ対象に海賊って書いてないんだけど、どうなのかは不明。ワグトグルは海賊もバフするようになるらしいが。

 

〇新ヒーロー
・ユードラ船長 S~B
ヒロパの恩恵を受けるためには最速でヒロパを押し続ける必要がある。その場合、7マナのターン(グレ3に上げたとき)にゴールデンを拾える。
この過程での戦闘は1ターン目はトントン、2ターン目は勝てる、3ターン目結構負けそう、4ターン目確実に負ける、なので、ライフは30残っていれば良い方。
ここで地図からグレ4ミニオンが手に入るが、これはほかのヒーローで言うと、7マナのターンにトリプルを達成して報酬を得るのとほぼ同等の動きで、結構強い。なお、上振れてグレ3のゴールデンを拾えると圧倒的に強いのは言うまでもない。2回目の恩恵が受けられるのは最速で9ターン目(10マナになった次のターン)で、1回目のガチャに成功し、ある程度ライフに余裕があるのであればここで確実にグレ6を探しに行けるのは大きな魅力といえるだろう。問題は、鯖が消えてあまり強くないグレ6が2種追加されたのでグレ6ガチャのクソゲー度が跳ね上がっていることである。
また、1回目でクソカスゴールデンを引かされてコケてしまうとそのまま何もできずに死んでしまう可能性も高い。特に、ゼラスのゴールデンも出る可能性があるため、これを引いてしまうとそのまま出すわけにもいかず、次のターンに強いミニオンに変身してもらえなかった時点でほぼ死が確定するだろう。そして、1回目コケてしまっては逆転のためにまたヒロパ連打をしなければならなくなり、他の相手より窮屈な盤面づくりを強いられ、またライフを失っていくことになる。
2回目のヒロパの恩恵を受けられるターンは9ターン目₍10マナになった次のターン₎であり、望みを託してゴールデンを掘り当て、絶望とともに最下位で脱落するにはちょうど良い時間となっているだろう。
たぶん、振れ幅の大きいトキという感じである。強い寄りのヒーローであるトキでさえも下振れして何もできないまま死ぬことはあるので、彼女が何もできないまま死ぬことはありそう。

パターンA(普通ムーブ)
1 購入
2 購入ヒロパ
3 リロール購入ヒロパ
4 グレ上げ購入ヒロパ
5 グレ上げヒロパ(ここで報酬①※グレ3以下の金とグレ4地図)
6 リロール購入購入(売却リロール)ヒロパ
7 グレ上げ売り購入ヒロパorグレ上げリロールリロールヒロパ
※盤面にグレ1複数いるのでトリプルができたらさらに旨い。
8 ヒロパあと適宜購入とリロール
9 グレ上げヒロパ(報酬②※グレ5以下の金とグレ6地図)

 

パターンB(ライフ守れてる時)

4まで同じ

5グレ上げリロール

6グレ上げヒロパ₍ここで報酬①※グレ4以下のゴールデンとグレ5地図₎

以下成り行き

 

――――――――――――――ここで疲れが限界―――――――――――—――


・空賊船長クラッグ S~A
普通に回して9マナのターンにグレ上げ+ヒロパでグレ4を複数探しに行くのも当然強い。

普通パターン

1~6まで 普通

7 グレ上げヒロパ残り10G使い放題

そして、早上げした場合も強い。
早上げパターンA
1 購入
2 グレ上げ
3 売りグレ上げ
4 購入リロールヒロパ購入購入

早上げパターンB
1 購入
2 グレ上げ
3 売りグレ上げ
4 購入購入
5 購入購入ヒロパ購入購入(7G+5G)

早上げの唯一のリスクである、大きな失点のリスクを減らせる。その先バニラヒーローとなってしまうが、少なくともケイよりは強い動きをしているので、最低でもケイよりは強い。
※最速でカドガー展開するパターンのケイは最強なので考慮していないが

 

・フックタスク船長 S~B(仕様次第)
まず、ミニオンのグレードを参照するのか、酒場のグレードを参照するのか次第。後者なら間違いなくS。
そして、酒場がグレ1のとき、もしくはグレ1のミニオンにヒロパができるのか問題である。できるのであれば初ターンは相当安定するし、トークミニオンを取れればもうブンのブン。また、サウロ織屋とも相性が良い。
グレ1でできない場合は少々評価が下がるが、それでもマリゴスよりは使い勝手が良いと予想されるため、下限はB。

 

・パッチーズ D
海賊で固めても強くない。元の姿のほうが強い。元もそんな強くないけどさ。

 

・アランナ・スターシーカー(17日に追加) C~D
ガチャガチャリロールする時間帯は既に酒場に5体以上並んでるので恩恵が小さい。サウロ織屋で才能を開花させる可能性があるからDは避けた。


〇注目する新ミニオン

・魔力砲
自身が殴らないのがミソで、一番左端においておくと味方が殴っては死ぬを繰り返す限り、2点ずつ飛ばせる。ネズミ軍団とかで暴れるの楽しそう。

・インゴウインコ
狙った1体を確実に発動できるかは分からないが、落とし子ブーマーで盤面を作っているときに雑に強そう。終盤の金ブーマーは言わずもがな。金が2体の断末魔を発動だと安定しなさそうだが、1体を2回だったらブーマーで最高に気持ちよくなれそう。めっちゃ好き。

・甲板磨き、宵越しの博打打ち
ミルハウスで使いたいミニオン。結構な強化になっていると思う。

・タイド・レイザー号
ガストコさんの評価が少し上がった。拾いたくはない。

 

〇既存ヒーローの評価変更

・ミルハウス

上記の通り、相性の良いミニオンが増えたのでアップ

・フラァグル

獣が消えているときに映ったときの処遇に困る

・デスウィング

獣が₍ry

・ダリル

博打打ちのお陰でミニオンの雇用が楽になる可能性が高い。アップ

・サーフィンレー

はずれの教授が消えて強めのヒロパが増えたので実質バフ。アップ