Wild Challenger

ハースストーンのことを書きます

【ワイルド】新兵パラディンあれこれ

2月12日にワイルドレジェンド到達。久しぶりにワイルドを真面目にやった割には結構すんなり到達できたなという印象。

f:id:takphs:20180213071913j:plain

 

レジェまでの戦績(たぶんあってるはず)

f:id:takphs:20180213084935j:plain

 

今回はその際に使っていた新兵パラディンについて簡単にまとめる。使っていたリストは下記のとおり。ウォーロックが減り、秘策メイジとのマッチングが増え、純正アグロを握っているとファティーグドルイドでカウンターされるため、それに対して十分に抵抗できるデッキということで選択したデッキである。

 

f:id:takphs:20180213072206j:plain

 

特徴

①横への展開と除去耐性に優れたカードが多い

②盤面を潰されてもカワキタニや闇への抵抗で複数回数の展開が可能

という新兵パラディンの基本的な性質とともに、今回は秘策メイジに負けないために爆発のルーンでの被害が大きくなりにくいミニオンで固めた。

 

入れ替え候補カード

ワキタニの看守・・・思った以上にリソースが間に合うので1枚で十分かもしれない

平等・・・2枚目を採用するとプリーストにかなり負けにくくなる

未鑑定の槌・・・欲しい効果(聖なる盾、新兵)が出たときとゴミが出たときの性能差が激しすぎる。試合に勝つが負けるカードでもある

王の祝福/ウルダマンの番人・・・どちらも長所/短所があるため枚数は要検討

光合のステゴドン・・・兵役招集から繋がることをより意識するなら2枚目も選択肢

スペルブレイカー・・・このカードを採用したからといってウォロに勝てるわけではないので抜いてしまっても構わない

闇への抵抗・・・展開力と盤面維持力が高く、このカードがなくても問題ない可能性もある。逆に2枚目を採用して徹底的に戦う姿勢を貫く構築も悪くないだろう。

 

採用候補カード

ダークシャイアの管理官・・・ルーンを踏んだときの被害の大きさを鑑みて採用しなかったが非常に強力な効果を持つため採用するのは大いにあり。

聖別・・・同型やアグロドルイドへの勝率を高めたい場合は採用を強くおすすめする

クリスタルライオン・・・海の巨人で良いと思っているが光爆弾で飛ばないのでこちらも選択肢

剣竜騎乗・・・大会向け。ウォロBANが主流になると読むなら大いにあり。盤面での殴り合いでまず負けなくなる。

菌術師・・・新兵以外で盤面が完成している場合も多いので兵站将校ではなくこちらで良いのかもしれない。

ロウゼブ・・・最強の汎用カード。枠が許すなら採用したい。

 

 

基本方針

相手より横に展開し続ける。アグロ相手には如何に早く盤面を固めるか、コントロール相手には如何に攻め手を維持し続けるかを意識する。

 

主なプラン

秘策メイジ・・・とにかく横に展開する。新兵を複数体当てるトレードは可能な限り控える。こちらの盤面に3/3が並んだら勝ち。ウルダマンを有徳のバフに使うと相手は結構処理に困る。盤面を取れたら、秘紋やアルネスで逆転される前に素早く顔を詰めにいく。

マロパラ・・・マーロックを徹底的に潰す。マーロックシナジーを発動されなければこちらが一方的に盤面を抑え、勝利できる。突撃でのバーストで死なないように可能な限りライフを守る。

コンボプリ・・・平等、ウルダマン、タリムを大事に使う。ドラゴン型のダスクに盤面が壊されるのは構わないが後続を常にハンドに用意しておく。

ビッグプリ・・・相手が鞭打まで採用していると攻め続けるのは困難で苦しいがそこまでされていなければ相手の除去が尽きることが多い。聖なる盾は密言・恐で貫通されるのでAoEケアとしては強くないことを覚えておく。

ナーガ/キューブロック・・・冒涜があまりにも辛すぎるためかなり辛い。王の祝福、海の巨人を展開してさっさと顔に行けば勝てる場合があるが逆にそれ以外ろくな勝ち筋がない。

翡翠/ファティーグドルイド・・・盤面のプレッシャーを高め、顔を詰めることで相手の選択肢を削っていく。虫害のカウンターとしてのジャグラー+平等のコンボを意識する。翡翠相手にはより早く攻める必要があり、ファティーグ相手にはじっくり戦って良い。

アグロシャーマン・・・最序盤の展開とポータル次第。最序盤から理想的に動かれ、こちらが盤面を取る前にポータルで潰されるとライフを維持できず負ける。それ以外勝ち。ウルダマンは無貌の弱体化に使うのが理想。

 

 

ワイルドオープンでの新兵パラディン

ウォーロックをBANするなら広く戦えるデッキであるため選択肢になるだろう。ミラーを意識した構築を持っていくくらいのことをしても良いくらいの強デッキ。

 

 

Q.ワイルドオープン出ないの?

A.丸一日ハースストーンに割く暇がないので出ません。サンドバッグ欲しい方は一報ください。Twitter:takP_HS