Wild Challenger

ハースストーンのことを書きます

【スパムブログ選手権】コボルトと秘宝の迷宮編

4ヶ月に1度のビッグイベント、スパムブログ選手権の時期がやってまいりましたね。

 

事前予想がぴったり当たったらこれ以上面白くないゲームはない。

だから楽しいスパムブログ選手権です。

 

過去の予想実績

騎士団

・虫害、蟲ドル、DKドルイド全てに✩

・DKパラ✩✩✩✩

・ドゥーメラン✩✩✩✩

ウンゴロ(削除済みの旧ブログ)

・タリム✩✩✩✩←正解

・ライラ✩

 

評価

✩✩✩✩  サンキュー(ファッキュー)ベンブロード

✩✩✩ SeemsGood

✩✩ 微妙

✩ ゴミ

 

今回は使ってみたいという意欲を駆り立てられるようなカードも高く評価しています。要はエンターテイメント性重視の採点です。強くなさそうだけど、ってのはその旨を記載するので参考にしてください。

 

 

ドルイド

 

キノコの王イクスリッド

f:id:takphs:20171205034558p:plain

スタン✩ ワイルド✩✩

スタンだと残り5マナでできることってこいついなくてもできるので後述の世界樹の枝を絡めるか何かしないといけないのが残念。ワイルドだとアヴィクンマリドルに組み込める可能性があるので評価高めで。

 

世界樹の小枝

f:id:takphs:20171129052427p:plain

✩✩✩

コンボ専用カードだが、レジェンド武器が出たことで武器破壊が流行した場合は相手に断末魔発動タイミングを選ばせることになるので実質効果なしとなる可能性が高い。それでもドルイドのドリームコンボにはいつも期待しているのでこの評価。

 

枝分かれの道

f:id:takphs:20171129052521p:plain

✩✩

ドローと回復を1枚のカードで賄えると考えると採用圏内ではあるとは思う。ただ、バフは弱い。1マナ重いシールドブロック(+1装甲)、1マナ重いAI、上級回復ポーションの上位交換、それなりのパワーを感じる。盤面に打点を振れる妖獣と違い除去はできないので小回りが効くカードかというと怪しい。あとはどのデッキに採用されるのかという問題。もれなく3つとも使えそうなのは翡翠だがどの枠を削って入ってくる?

 

アストラル・タイガー

f:id:takphs:20171205233903p:plain

無限リソースぶってるあたりクソ

 

荒くましい守護者

f:id:takphs:20171129052533p:plain

ランプ系のドルイドでなければ採用が難しいマナ帯のカードで、そういうドルイドに採用される4マナ以下のミニオンは相当に数が限られる。その限られたミニオンには古代地の番人がいて、これを呼び出しても旨みがない。

 

ジャスパーの小呪文石

f:id:takphs:20171129052550p:plain

強化 2点→4点→6点

顔に打たせろ。以上

 

欲張りスプライト

f:id:takphs:20171205035138p:plain

 ✩✩

今のカードプールだとマナ加速は基本的に間に合ってるので採用されない可能性の方が高い。このスタッツを早く死んでくれて効果が発動しやすいと考えるか、パッチーズにさえ取られると考えるかは微妙なところ。個人的には前者寄り。

 

鉄木のゴーレム

f:id:takphs:20171205035443p:plain

殴れないとしても立ってるだけで仕事できる挑発はそれなりに偉い。後述する樫の召喚で連れてきたらアグロは死ぬ・・・んだけど構築がどのようにまとめられるのか見えないのが残念。

 

樫の召喚

f:id:takphs:20171205035526p:plain

✩✩

ムーングレイドのポータルを考えるとあんまり強くなさそうだと思ったが出るミニオンを絞れると考えると強いようにも思える。でもやっぱり30枚で纏まった構築の姿があまり見えないので微妙に見える。

 

樹皮の肌

f:id:takphs:20171205234128p:plain

真言・盾が強いのは手札交換ができるから。装甲を蓄えた程度では何にもならない。

 

 

 

ハンター

 

キャスリーナ・ウィンターウィスプ

f:id:takphs:20171129052643p:plain

✩✩✩

めっちゃ楽しそう。使ってみたい意欲を掻き立てる良いデザインのレジェンドカード。キンクラさんがついに構築入り!??…Tier4くらいにいそう。

 

 ローグデラー

f:id:takphs:20171205072258p:plain

あのさあ。なんで上のレジェとここまでシナジーしないカード刷ったの?そしてハンターのカードで手札が埋まっても多分驚異じゃない。

 

圧し潰す壁

f:id:takphs:20171129052703p:plain

重い。そしてハンターの苦手な横並びへ全くもって解決にならない。

 

こっちへ来い!

f:id:takphs:20171205035827p:plain

RIPレクサー。あと4ヶ月は冬だ。

 

ワンダリングモンスター

f:id:takphs:20171129052740p:plain

上ブレしたら強いだろうけど大半の場合は強くない。奇数マナはハズレが多いって進化シャーマンで勉強したでしょ?

 

沁み出すウーズリング

f:id:takphs:20171129052717p:plain

キャスリーナとともに専用構築で使われるおもちゃ。普通のミッドレンジハンターなら同じ6マナ払ってハイメインを出せば良い。

 【追記】キャスリーナ軸のキンクラハンターを考えた場合バーンズの大外れ枠なのでそっちでも採用されなさそう。

 

エメラルドの小呪文石

f:id:takphs:20171205040034p:plain

✩✩

アップグレードの条件が思った以上に緩いので結構強そう。秘策マシマシのスペルハンターがそんなに強くなさそうなのと、もし強かったらみんな秘策を喰い始めるので環境上位で居座れるパワーがあるかと言ったら絶対にない。

 

側面攻撃

f:id:takphs:20171205072128p:plain

✩✩

なぜ顔に打たせてくれないのか。4マナが猟犬使いくらいしか強くないハンター的には偉いカードかも。

 

洞窟ヒドラ

f:id:takphs:20171205234402p:plain

✩✩

待望のハンターくんのAoEだぞ。喜べ。真面目な話をすると新弾で推されてるどちらのハンターにも入らないしこれ1枚で従来のミッドレンジハンターが強くなるほどのパワーカードでもないので強いけど強くない。

 

キャンドルショット

f:id:takphs:20171205235302p:plain

これでレクサーはイーグルホーンボウを鈍器として扱ってることが証明されてしまった。

 

 

メイジ

 

ドラゴンコーラー・アランナ

f:id:takphs:20171205040407p:plain

9マナも払うことを考えると3体は出せないと採用する価値が薄い。3体も出すようなデッキ構築をしようとするとラザプリに顔を壊されて死ぬ。あるいはデッキに全部戻される。フィニッシャーはジェイナで十分。

 

アルネス

f:id:takphs:20171129052838p:plain

✩✩✩

コントロール系に入れると引きすぎてカード燃やしそう。秘策メイジに入れてリソースつきそうになったらこれで大量にドローするのが強いかもしれない。クリスタルの運び屋を展開しながら武器を装備すればテンポロスも気にならないので相性は良さそう。

 

驚異のデッキ

f:id:takphs:20171130082126p:plain

エンターテイメント。あまりにもランダムすぎる。 

 

ドラゴンの憤怒

f:id:takphs:20171205042050p:plain

メイジのデッキにはその汎用性を考えるとほぼ確定で始原の秘紋とフロストボルトが入るのでこいつは2点オールと考えなければならない。火山ポーションで良い。

 

ルビーの小呪文石

f:id:takphs:20171129052851p:plain

強化 1枚→2枚→3枚

始原の秘紋って強いカードなんだねって再認識できるカード。強化しないと弱いがエレメンタル使ってまで使いたくない。

 

爆発のルーン

f:id:takphs:20171129052903p:plain

✩✩✩✩

純粋にパワーを感じる。3ターン目にキリントアから貼れば相手のミニオンは(大体)死んで顔もプッシュできて強い。鏡や変身ポーションをケアするとこれで顔に大ダメージを受けるという従来の秘策ケアを変える1枚である点も良い。ただ、シクレメイジがTier1とは思えないのでどうなることやら

 

レイラインの繰り手

f:id:takphs:20171130082230p:plain

✩✩

書いてあることは強い。クエスト無しでも無限ファイボできるようになるが結局それってソーリサンと変わらないしソーリサンいてもそんなに強くないのでそういう形ではなさそう。

 

魔力加工師

f:id:takphs:20171129052952p:plain

✩✩✩

中盤以降もボードに放置しにくい軽量ミニオンは強い。我らがKolento先生イチオシということで気になるカード。

 

ワタリガラスの使い魔

f:id:takphs:20171129053016p:plain

✩✩

魔法学者って知ってるか?呪文の種類を問わないのが強み?じゃあ王のエレクって知ってるか?今のメイジの2マナミニオンは強い。ドローできるかどうかも分からんバニラスタッツ無いミニオンが生き残れるほどやわな世界では無いぞ。・・・でもゴミってほどでもない。

 

千変万化のスクロール

f:id:takphs:20171205235409p:plain

毎ターン氷漬けの秘密になってろ

 

 

パラディン

 

リネッサ・サンソロウ

f:id:takphs:20171129053142p:plain

サイレンスには気を付けよう!進化にも気を付けよう!退化にも気を付けよう!

【追記】公式配信で結構面白かったのでおもちゃくらいのスペックがあるかもしれない。✩✩に格上げします。

 

ヴァラニ

f:id:takphs:20171205042418p:plain

✩✩

実質無限リソースとなるのだがだいぶ遅い。このカードが十分に活躍するほどアグロは死滅する未来はあるのだろうか。

 

動員

f:id:takphs:20171129053247p:plain

✩✩✩

マロパラでマーロック並べる、コントロールで終末やドブを並べてボードクリアしにかかったりと、いろんな可能性を感じる1枚。ワイルドだとミニボット出てきてOP。鯛パラが楽しいかも

 

レベルアップ!(画像を正しいレアリティに差し替えました)

f:id:takphs:20171205235711p:plain

スタン✩ ワイルド✩✩✩

3枚目の兵站将校。挑発も付与されるがこのカードが生きる場面は挑発の有無が大した問題ではない。そしてこのカードを最も強く使うためのカードである兵役招集がないスタンでは無価値。ワイルドだと3枚目のそれなので強い。枠があるとは言ってないが。

【追記】新兵に限らずトークンを横に並べる系のデッキは心霊絶叫で盤面が飛ぶどころかデッキ丸ごとゴミにされるので強くなさそう

 

パールの小呪文石

f:id:takphs:20171129053328p:plain

強化 2/2→4/4→6/6

✩✩✩

このカード自体は相当強いと思う。2/4/4挑発は強いし6/6まで育ったらもっと凄い。

・・・しかし、翡翠育てたほうが強い。プリにも勝てないのでコンパラが強いかというと全然そんなことはない。

【追記】

コンパラが弱いって言ってるのにこの評価はおかしいね。✩✩に訂正。

 

未鑑定の大槌

f:id:takphs:20171129053614p:plain

ボーナス

シルバーハンド2体召喚

味方全て +1/0 聖なる盾 挑発

✩✩

早い話がコグハンもどきで、たまにマスバトになるカード。そういうと強そうに聞こえるが、序盤に振るなら(基本的に)新兵効果以外はハズレ、中盤以降の盤面をある程度作れている場合は聖なる盾が強い。それ以外の2つは常に微妙。つまり、1/2で強く、1/2で弱いカード。私は積極的に採用したいとは思わない。

 

クリスタル・ライオン

f:id:takphs:20171205042729p:plain

スタン✩ ワイルド✩✩✩✩

マスバトからこれに繋がることを考えるとものすごいパワーを感じる。スタンはお察し。

 

親切なランプの精

f:id:takphs:20171129053635p:plain

✩✩✩

クラスカードの3/2/4にハズレなし。残すと大量に回復されるため、ソフトトーントの役割も果たせる。アグロにとって相当に厄介なミニオンであろう。それでも繰り返しだがコンパラが強いかというとそんなことはないのである。でもコントロール以外でも採用できる可能性も感じるので高めに。

 

ワキタニの看守

f:id:takphs:20171129053707p:plain

ワイルドにこれに1マナ足したら3体出しながら 武器まで持てるカードがあるらしい。

 

英雄ポーション

f:id:takphs:20171205235806p:plain

✩✩

エスパラディン強化!??パラディンにしては珍しいサイクルカード。リネッサにもドローが付いてくるので強いのかもしれない。

 

 

プリースト

 

テンポラス

f:id:takphs:20171129053819p:plain

2ターン与えても勝てる試合は2ターンもらわなくても勝てるというのが持論である。ただ、このカードを採用するデッキは明らかに凶悪なOTKコンボを狙う以外考えられないのでヘイトを集める可能性が極めて高い。

 

ドラゴンソウル

f:id:takphs:20171129053847p:plain

このカード自体がレジェンドなのでこのカードを軸に構築を組むのは難しい。影の幻視を絡めた呪文連打を考えると条件を達成することはさほど難しくはなさそうではあるのだが、それが勝利に結びつくかというとそうではなさそうである。

 

心霊絶叫

f:id:takphs:20171129053903p:plain

✩✩✩✩

ファッキューベンブロード。お前、捻れし冥界って知ってるか?断末魔発動させない冥界じゃねーかよと。リソースバトルという点では冥界より弱い?今のラザプリはコンボパーツ揃えて顔面を破壊するから相手のリソースがどれだけ多かろうが関係ないじゃねーか!

【追記】

このカードのクソポイントは、シャーマンがトーテムシナジーパラディンが新兵シナジーをもらったのにそれらに対してほぼリーサルとなりうる最強のカウンターであることです。デッキに1/1/1バニラや1/0/2を大量の混ぜられたらデッキは完全にゴミになります。もう戦えません。つまりこのカードが存在する限りトークン軸の横ならべ展開のデッキは7ターン目までに試合を決めきれない限りダメということです。無理でしょうね。

 

トワイライトの侍祭

f:id:takphs:20171206000638p:plain

✩✩✩✩

3/3/3なら✩✩だった。お前さあ。なーんで2なの。狂気にもおばさんにも引っかかるようになるのいかんでしょ。

 

ダイヤモンドの小呪文石(画像を正しいレアリティに差し替えました)

f:id:takphs:20171206000531p:plain

純粋に重い。ビッグプリでの運用を考えたが種類数を参照というところを考えるとデッキを掘りきらないと使い物にならない可能性が高いし、そこまで山を掘るのはミラーマッチしかない。

 

ダスクブレイカー

f:id:takphs:20171129053918p:plain

✩✩✩✩

ヘルファイアに3/3のミニオンがセットで付いてくるとは恐れ入った。これで盤面をクリアして次の諜報員に繋がるというのがミソ。盤面を掌握している場合はドラゴンシナジーの発動元としてキープしていればいいので無駄がない。強い。

 

トワイライトの呼び声

f:id:takphs:20171205043518p:plain

エストプリースト?今更でしょ。

【追記】

相手のプリーストに狂気ポーションで良いようにされることを除けば基本的にアドが取れるので強い気もしてきた。

 

未鑑定のエリクサー

f:id:takphs:20171129053933p:plain

ボーナス

生命奪取 聖なる盾 1/1のコピー召喚 死んだら手札に

✩✩

光熱のエレメンタルと強くシナジーしていて、どの効果でもハズレにならない。ヴェレンに選ばれしものほど盤面を強固にできるわけではないが、コンボプリのように序盤からボードを取りに行くプリーストであれば採用圏内。問題はそのプリーストがあまり強そうではないということである。

 

心理探査

f:id:takphs:20171205075801p:plain

勝手にやってろ。

 

金箔のガーゴイル

f:id:takphs:20171206000845p:plain

✩✩✩

バニラスタッツ無いから墓荒らしのように神のカードにはなれない。しかしコインは命より重い。狂気で盗まれて発狂する未来も見据えると難しいカード。

 

 

ローグ

 

ソニア・シャドウダンサー

f:id:takphs:20171129054053p:plain

✩✩

効果は非常に面白いが大半は1枚しか使いまわせなさそう。相変わらずローグっぽい何かやらかしそうな雰囲気を醸し出しているので要注意か。

 

 大逆の刃キングスベイン

f:id:takphs:20171205044033p:plain

✩✩

効果が保持されると言ってもこのカードを使うために致死毒なりなんなりを採用したいかというとそんなことはない。武器確定サーチが来たので山から探すこともできるのだがそんなに武器を振ってたらローグの顔面が壊れる。

【追記】ワイルドだとオイルでのバフが強いので楽しいかも知れない。あとは死んでしまった千仭乱舞が多少はマシになるのかもしれない。

 

ファルドライ・ストライダ

f:id:takphs:20171129054108p:plain

✩✩✩

パワーを感じるのだが山を大量に掘れるミラクルローグ以外で採用するかというと微妙。アンブッシュよろしく相手に埋めるのであれば✩✩✩✩だったかなと。

 

雲隠れ

f:id:takphs:20171130082448p:plain

✩✩

擬似アイスブロックだが、結局1回は殴られるのでこれ複数枚で複数ターンしっかり凌げるかは怪しい。ただ、DKアンドゥインには明確に強い。ミルローグのお供になる可能性が高いがそれ以外で使われるビジョンはあんまり見えない。

 

エルフの吟遊楽人

f:id:takphs:20171205044617p:plain

✩✩✩

強そう。少なくともザリルよりは採用したいと感じるミニオン。問題はここにコンボを使ってしまうと引いてきたヴァイルスパイン等のコンボを起動させにくくなること。

 

オニキスの小呪文石

f:id:takphs:20171205044753p:plain

条件きつすぎでしょ。

 

コボルトの幻術師(画像を正しいレアリティに差し替えました)

f:id:takphs:20171206001314p:plain

これを採用するくらいなら上の4/4/4を採用するので。

【追記】変なコンボデッキに組み込まれる可能性はあるけどそれが環境を取るとはあまり思えない

 

突然の裏切り

f:id:takphs:20171129054208p:plain

弱い裏切りより弱いので弱い。

【追記】裏切りとは効果の質が違った。どっちかと言えばミスディレ。まあミスディレも強くないしそういうこと。

 

九死一生

f:id:takphs:20171129054223p:plain

✩✩

デッキ外から持ってきたらめっちゃ強そう。構築で採用するかというと微妙な感じ。要はマナ低減付き高飛びコドーなので。

 

大洞窟のキラキラ拾い

f:id:takphs:20171206001348p:plain

✩✩

雄叫び1ドローとしてはスタッツが良いように思えるが魔法学者がバニラスタッツであることを考えると物足りない。レジェ武器軸の構築なら採用されるだろうが、それがあまり強そうな印象がない。

 

 

シャーマン

 

世界を揺さぶるグランブル

f:id:takphs:20171129054338p:plain

✩✩

まず、エレメンタルシャーマンがスパムだと思ってるというのがひとつ。そしてシャーマンはボードを作ってナンボのヒーローなので自分のボード潰してまで6/7/7が欲しいかというと怪しい。純粋なファッティ欲しいなら4/7/7で良いかなと思ってしまう。

【追記】おもしろ無限ループが誕生するらしいがターンの時間制限が足りなさそうなので評価は据え置き

 

ルーンスピア

f:id:takphs:20171129054352p:plain

さすがにおもちゃ。オバロがないならワイルドで精霊崩壊したいけど多分オバロするし微妙そう。

 

ウィンドシア・ストームコーラー

f:id:takphs:20171129054407p:plain

4種の基本トーテム揃うような盤面なら血の渇きを決めよう。アラキア出している場合ではない。

 

不安定な進化

f:id:takphs:20171129054428p:plain

✩✩✩✩

純粋にカードパワーが高い。ヒロパ+これだけで最大9マナミニオンまで行けるのは凄まじいバリューを感じる。ドローに恵まれないシャーマンにとってかなり助かるはず。問題はシャーマン自体が強くなさそうなこと。

 

原始の護符

f:id:takphs:20171129054459p:plain

トテゴを出せ。せめてマナ潮かフレタン。

 

サファイアの小呪文石

f:id:takphs:20171129054511p:plain

強化 1体→2体→3体

✩✩

おもちゃくらいの強さを感じる。ただ、これを使うような重コントロールはプリに狩られるだけなので強くはないだろう。土エレ出すとアップグレードなのでたくさん土エレ並んでる映像をスクショに上げる人が出てくるだろう。あるいは豪雪の巨人。こっちは1ターンでできるので。

 

ざわめきのエレメンタル

f:id:takphs:20171205044902p:plain

✩✩✩

強力な雄叫びを2回発動したらもっと強いので強い。ブランと違ってテンポプレイできないのと1回だけという点を考慮しても十分に強い。

【追記】強いけどブランが最強すぎて評価を最高にはできないという✩✩✩です。

 

コボルトの隠者

f:id:takphs:20171129054531p:plain

シャーマンはボードをとってナンボ。ボード取れないミニオンは弱い。

【追記】

思えば地底のコスト下げたりスペダメ置いたりってことを考えたらワンチャンあるような気がしてきたので✩✩に昇格 

 

癒しの雨

f:id:takphs:20171206001857p:plain

✩✩✩

コントロールシャーマンは結構楽しい構築だったので大量ヒールが帰ってきてくれたのは非常に嬉しい。ただ、呪術ナーフの影響が大きいのであまり強さを感じられない・・・

 

叩き潰す巨拳

f:id:takphs:20171206002048p:plain

✩✩

フレイムランス。豪雪の巨人を採用した構築なら大いにあり。問題はヤシャとかイセラクラスに届かないところ。メテオの偉さと強さを感じる1枚。

 

 

ウォーロック

第一使徒リン

f:id:takphs:20171129054715p:plain

おもちゃこれに極まれり。

 

マナアリの髑髏

f:id:takphs:20171129054734p:plain

✩✩

武器破壊を持ってない相手を咎める能力は滅茶苦茶高いが破壊されたら涙が止まらない。武器破壊吐いた相手を殺すくらいのことは書いてあるので気を付けないといけないカード

 

ヴォイドロード

f:id:takphs:20171129054923p:plain

✩✩✩✩

あまりにも硬すぎる。構築に採用するかは微妙だが、ストーンヒルで拾えるのも厄介。DKで帰ってくるのもヤバイ。ワイルドでコーラーから降らせて気持ちよくなりたい。

【追記】

強いけど特殊な構築以外採用しなさそうなので✩✩✩に降格

 

大破壊

f:id:takphs:20171129054934p:plain

✩✩✩✩

サンキューベンブロード!そこまでしてディスカードを推す理由はなんだ。言ってみろ。

 

アメジストの小呪文石

f:id:takphs:20171129055027p:plain

✩✩

1回のアップグレードでいままで処理しにくかった5点がきっちり取れるのが偉い。かもしれないが4マナは結構重いかも。でも3コスだったら強すぎたかもしれないので調整したんだろうなって感じがする1枚。

【追記】

ライフスティール見てなかった。✩✩✩に昇格。

【追記の追記】

これってブラッドブルームでのライフでのマナの肩代わり反応するのかな? 

 

取り憑かれた従者

f:id:takphs:20171205045254p:plain

スタン✩✩ ワイルド✩✩✩✩

ビッグデモンロック始まったな。マルガニス使えるワイルドで神になれるかもしれない。

 

鉤手のリーヴァー

f:id:takphs:20171206003309p:plain

✩✩

シールドオーガっぽいもの。効果が発動したらめっちゃ強いのだが今は挑発で蓋するだけで止まるビートダウンもなかなか無いのでこれだけでアグロを止められるかというとそんなことはなさそう。

【追記】いろいろ考えたけどどういう構築で採用できるのか考えがまとまらなかった。

 

卑俗なホムンクルス

f:id:takphs:20171129055039p:plain

✩✩✩✩

旧ドラプリの2/2/4のウザさを知ってる人ならこのパワーは分かるはず。シナジー不要で悪魔までついてるのはOP

【追記】

思えばウザイだけであんまり強くなかったような気がしてきた。✩✩✩で

【追記の追記】

こいつは当時の軟弱なプリのカードじゃないって考えるとやっぱりハンパないので✩✩✩✩。てかめっちゃ強い。ファイアフライ、パッチーズを始末してさらにダガーを受けてまだ立ってる2マナってヤバイ。

 

コボルトの司書

f:id:takphs:20171129055054p:plain

✩✩

強くね?って思ったけど採用するデッキがなかった。自傷しながらパチに簡単に取られるのは対アグロで顔壊される。

 【追記】

呪文石を採用した構築に刺すことになりそう。

 

暗黒の契約

f:id:takphs:20171205234105p:plain

✩✩✩

調剤師を破壊して12点回復、取り憑かれた従者を破壊して悪魔招集しながら8点回復などの動きができる。が、DQRで闇への供物を使うのが結構難しかったのでどの程度使えるかは試してみないとわからない。

 

ウォリアー

 

地彫り師イップ

f:id:takphs:20171129055157p:plain

✩✩

こういうのを採用しながら8ターン目以降に装甲を蓄えてるウォリアーの図が想像できないが、処理し損ねたら試合壊れるので気合で除去しないといけないのは強いかも。でもそういうウォリが生きていける世界ではない。

 

憶苦離刃

f:id:takphs:20171205071332p:plain

✩✩

3回招集したらさすがに試合壊せそうだが、ウォリでビッグをした場合プリとドルに勝てないから微妙に思える。なんせクラスの大型から強さを感じられない。

【追記】ビッグウォリが弱いと評価しているので✩で

 

刃のガントレット

f:id:takphs:20171205045520p:plain

振れるシールドスラムというと強そうに聞こえるがキープできない2マナ武器にそこまでの価値があるとは思えない。下記の大暴れとアンチシナジーも辛そう。

 

 大暴れ

f:id:takphs:20171130082721p:plain

✩✩

ウォリコンファンボが使う。比較的軽いのでボードクリアしやすいかもしれないが、ライフゲインを装甲に頼るウォリアー的には本当に採用するのだろうか。逆に過剰に装甲を失うことにもなりかねないので本当に使い勝手がいいかというと嘘っぽい。

【追記】このカードにウォリコンの復権がかかってるとは思う。そして復権はしない。

 

ミスリルの小呪文石

f:id:takphs:20171129055207p:plain

強化 1体→2体→3体

ウォリアーの武器が弱い(まさかこんなことを言う日が来るとは)ので弱い。頑張って2体出したら十分に見えるし3体出したらさすがに強いかなと思ったのだが、ありとあらゆるプリのAoEに巻き込まれて死ぬので弱い。

 

パーティを組もう

f:id:takphs:20171129055220p:plain

ビッグウォリアー Kappa

真面目な話、上記のとおりビッグ構築がドルとプリより弱いので弱い。除去はそれらよりは強いと思ったがプリのAoE群見てからだと霞む。

 

コボルトのバーバリアン

f:id:takphs:20171205075416p:plain

 ???

効果で殴ったあとに普通に殴れるなら✩✩✩✩。そうじゃないなら✩

 

カワキヒゲの鎧職人(画像を正しいレアリティに差し替えました)

f:id:takphs:20171206005317p:plain

✩✩

相手盤面にミニオン並んでるなら装甲積んでる暇ではない。除去をしろ。ただ、盤面制圧してるのにこれ投げられて乱闘されたらクッソあったまる。

 

未鑑定の盾 

f:id:takphs:20171130082755p:plain

ボーナス効果 +10装甲 5/5召喚 5ダメージ 5/2の武器装備

✩✩

書いてあることはそんなには弱くない。 けどオマケ効果がメインになってるのでどういう構築に入ってくるんだろうかって考えたけどれにも入らなさそう。

 

宝飾のゴーレム

f:id:takphs:20171206005359p:plain

 ✩

そこまでしてファッティ欲しいか?

 

 

中立

 

キング・トグワグル

f:id:takphs:20171129055405p:plain

ゾーマを見習え

 

ゴルゴン・ゾーラ

f:id:takphs:20171129055504p:plain

✩✩✩

高めの評価をつけたが、今はそういうバリューゲームをする時代ではない。ワイルドでブランカザカスゴルゴン・ゾーラで超バリューできるが結局ワイルドもそういうゲームではない。でも、デッキの最後の1枚まで粘り強く戦うハースストーンが大好きなのでそういうゲームがまたやりたい。そういう期待を込めての評価。

 

クライヤミ

f:id:takphs:20171205075551p:plain

 ✩✩✩

楽しくなってきた。ホントは✩✩✩✩にしたかったんだけど日本語訳のネーミングと効果の文章があまりカッコよくなかったので一個格下げ。

【追記】

ロウソク、トル、ダメ!がこれを意味しているという話を見て感動したので✩✩✩✩に昇格(手のひらグルグル)

鏡や爆発のルーンで踏んだ時どうなるか教えて欲しい。情報ある人ください。

 

マスター・オークハート

f:id:takphs:20171206005605p:plain

✩✩✩

グラコスっぽい何か。結構楽しそう。ウォロでヴォイドロード確定にするのは結構容易なのでそういう方向性で組みたい。

【追記】

可能性の獣って感じがする。期待を込めて✩✩✩✩にします。

 

狐のマリン(実装済み)

f:id:takphs:20171129055518p:plain

✩✩

ボーンメアの的をくれるありがたいミニオン。楽しいおもちゃ

 

記録保管大臣

f:id:takphs:20171129055541p:plain

さすがにおもちゃ。こいつで唱えても良いスペル以外存在しないデッキを組めるかというとそんなことはないので絶対に事故る。そんな事故要因を8マナという重い枠に採用したくない。

 

魔力の暴帝

f:id:takphs:20171129055555p:plain

ハッピーグール。こういうマナ踏み倒しは強そうに見えてあまり強くないのが常

【追記】

ドルイドで滋養、究極から出したら偉い気もする。でも枠がなさそう。

 

性悪な召喚師

f:id:takphs:20171129055613p:plain

不安定すぎて草も生えない。ターン終了時だったら強かったかもね。

 

クズ拾いのコボルト

f:id:takphs:20171129055630p:plain

生きてて恥ずかしくないのかってスタッツしてる

 

肉食キューブ

f:id:takphs:20171129055650p:plain

✩✩

悪いことしますよって顔してる割に普通に人権のある数字してるのは良い。でも構築レベルで考えるとキンクラハンターのおもちゃどまり。つまりそういうこと。

【追記】キンクラハンターがバーンズに寄せた場合入らないし多分その形になりそうにも思える。

【追記の追記】死にまねと相性が半端なく良いので断末魔ハンターが楽しくなるということに気がついた。

 

ドラゴン孵化師

f:id:takphs:20171205045712p:plain

コイツ自身がヤシャのハズレ枠になってしまうのでドラゴン軸のビッグに採用できるかというと微妙。

 

ヴォイド・リッパー

f:id:takphs:20171205045958p:plain

✩✩

トーテム並べて気持ちよくなろうとしてるシャーマンが死ぬ。プリに入れると突然バーストが出て強いかも知れない。それ以外の使い道は知らない。

【追記】ケレセスと同居できるイカ練って聞くとズーで強いかも(Twitterで見た意見ですがそのとおりだと感じました)

 

 きらめく駿馬

f:id:takphs:20171206005817p:plain

スタッツが4/4だったら強かったんだろうなあ

 

回廊漁り蟲

f:id:takphs:20171206010415p:plain

上級者向けオナホ

【追記】ちゃんと読んでなかった。敵味方問わないなら流石にコストすぐ落ちるので強い✩✩✩

 

飢えているエティン

f:id:takphs:20171129055707p:plain

✩✩

デカい。が、ハズレを引くリスク背負ってまでファッティ欲しいデッキがない。

 

孤高の勇者

f:id:takphs:20171129055720p:plain

✩✩

3/2/4聖なる盾挑発は強い。が、序盤からボードを取り合うデッキでなければ採用しなさそうなのにボード負けてる前提のこのカードは果たして如何なものかと。逆にセイヤーで流してからの蓋としては悪くないのかもしれない。でもコントロールに採用するんですかと言われると微妙。タールで良い説が濃厚。

 

獰猛なクッチャベラー

f:id:takphs:20171129055731p:plain

うん

 

ファーボルグの苔編み師

f:id:takphs:20171130082937p:plain

要は1マナを変身させたとして結果的に盤面は暗黒街の大物だ。大したことはない。 

 

漆黒のドラゴン鍛冶

f:id:takphs:20171206005937p:plain

重いレジェ武器を意地でも使おうと思えば入るのかなと思ったがそれってウォリアーだし消臭でこいつ出ても嬉しくないし使うことはなさそう。

 

スコーピ・オ・マティック

f:id:takphs:20171206010110p:plain

✩✩

終末、侍祭、ノースシャイア、蟲ドル、クリプトロードなどを潰せるのは偉い気がする。ただ、タールを処理できないのが非常に残念。

 

ワメキノコ

f:id:takphs:20171206013536p:plain

イラストが可愛い

 

コボルトのモンク

f:id:takphs:20171206013615p:plain

スタッツの偉さは褒める。が、こいつが先に殺されるだけ。アリーナカード

 

ジャリッパナの騎士

f:id:takphs:20171206013704p:plain

お前はエサゾンビではない

 

眠れるドラゴン

f:id:takphs:20171205075222p:plain

巨大マストドンのほうが強いと思う

 

コボルトの弟子

f:id:takphs:20171206010646p:plain

真の強者は2/3/2で同じことを成し遂げるものだ。

 

賑やかな吟遊詩人

f:id:takphs:20171206010749p:plain

アリーナでもピックしなさそう

 

ドラゴンスレイヤー

f:id:takphs:20171206010853p:plain

✩✩

カニ枠。ダスクブレイカーに殺されるので減点。

 

潜む悪魔

f:id:takphs:20171206010956p:plain

結構強い気がしたんだけどよくよく考えたら的にならないレイドリーダーだった。

 

腐食ヘドロ

f:id:takphs:20171206011103p:plain

ハリソンでOK。ウーズでOK

 

キノコの呪い師

f:id:takphs:20171206011139p:plain

悪くない。けどアリーナカード

 

ヴァイオレット・ヴルム

f:id:takphs:20171206011217p:plain

ちんちん痛い。出てくる芋虫の見た目がキモそう

 

石肌のバジリスク

f:id:takphs:20171206011317p:plain

✩✩✩

相手したくない。構築に入るんかと言われたらそれは別の問題だけどとにかく相手したくない。

 

グリーン・ジェリー

f:id:takphs:20171206011416p:plain

ヘドロゲッパーって知ってるか?あいつはこんな貧弱じゃなかったぜ。

 

ダイアモール

f:id:takphs:20171206011505p:plain

✩✩✩✩

レクサーはこの1年間「1/1/3の獣さえいれば・・・」

レクサーついに1/1/3獣を手に入れた。世界のレクサー使いの威信をかけた最後の戦いが始まったのだ。

次回、「勝利アグロドルイド!レクサー死す」。デュエルスタンバイ!

 

菌術師

f:id:takphs:20171206012223p:plain

アリーナカード。アルガスが活躍しない今、お前には無理だ。

 

装甲虫

f:id:takphs:20171206012414p:plain

序盤を支えるバニラスタッツに腐りにくい効果。これは良いアリーナカードですね。

 

トログのキノコ食い

f:id:takphs:20171206012544p:plain

こんな情けないトログは知らん。最強を名乗るトログを連れてこい。

【追記】虫害を考えると相手したら死ぬほどウザイんだろうなとは思う。てかそれは毒持ち全てに言えることだけど

 

呪われた門弟

f:id:takphs:20171206012651p:plain

✩✩

迫真クエスドルイドミニオンぶつけるとなんやかんや1:1以上取れそうなのが偉いかも知れない

 

牙を剥く宝箱

f:id:takphs:20171206012830p:plain

終末予言的中者が弱いんだからこれも弱い

 

蝋のエレメンタル

f:id:takphs:20171206013002p:plain

単体だとただの外付けライフにしかならない。バフと相性が良いのでハンドバフパラでと思ったのだが、有徳が強すぎてこいつに枠を割くことはなさそう。

 

キノコの酒造師

f:id:takphs:20171206013256p:plain

✩✩

スナック売りが好きだったので評価したい。でも今はそういう環境じゃないんだよなって。

 

護宝のドラゴン

f:id:takphs:20171129055748p:plain

練気を2枚もくれてやるとは太っ腹だな

 

シルバーヴァンガード

f:id:takphs:20171129055801p:plain

キンクラハンターのおもちゃになりうるけどそれ以上も以下でもない。

【追記】

キンクラハンターが楽しそう(強いとは言ってない)なので✩✩に昇格。 

 

ギルド募集係

f:id:takphs:20171129055817p:plain

これでギルドメンバーは集まらないっすわ

 

 

新しいギミックの評価

・呪文石

1回強化できれば元が取れそうなのが多いのでドローが十分追いつくor試合を十分に引き伸ばせるなら大いにアリ。問題はそういうコントロール系はラザプリに狩られる設計になっているところ。

 

・レジェンド武器

楽しそうな効果を揃えて来るのは流石ブリザード。しかし騎士団のDKが暴れすぎたのを反省したのか効果自体はそこまで極端に試合を壊せるようなものはなさそう。

 

・未鑑定アイテム

全クラス分ないんかーい。さすがに不安定すぎて苦しいと思う。

 

・招集

正直、ビッグデッキで悪用される未来しか見えないので対戦が大味なものになりやすいシステム。今でさえ試合を壊すカードを引き込んで雑に押し込む試合が多く大味なのにさらに加速するのかと思うとちょっと怖い。

 

環境予想

1.とりあえずバーンズ採用のビッグデッキが大量発生する

2.秘策メイジもそれなりに沸く(最終的に淘汰されるくらいの感じ)

3.環境が今より早くなることはなさそうなので最終的にプリーストが最強

 

というか、大半の楽しそうな横ならべ系の展開が全てスクリーム1枚で無に帰すどころかむしろ負け確定みたいな感じの展開が多そうで発売前から結構萎えてる。

例えば新兵並べてバフした返しに盤面全部消し飛んで次トップドロー新兵ってコンシするでしょ。

 

画像引用:Hearthstone公式