Wild Challenger

ハースストーンのことを書きます

9ヒーローリッチキング討伐

アーサスゲットしました。やったぜ

 

f:id:takphs:20170828063127j:plain

 

というわけで使った構築と試合の流れを書いていきます。しかし、先7までに60点出すという発想が基本的に無かったので結構回りくどいデッキ選択をしています。そのへんの苦労も込みで書きます。

 

攻略に苦労しなかった順に書きます。まあ、楽なものは楽なのでさらっと

1.ドルイド

f:id:takphs:20170828063729j:plain

ただのワイルド翡翠ドルイドです。本当にありがとうございました。まあワイルド要素アジュアだけですけど。リッチキングを巨大ゴーレム軍団で圧殺する姿はまさに現代に蘇りし邪悪そのものでした。こっちのほうが悪役かなって感じに勝てます。今になって思うとセイヤー入れてないの意味わからんので入れたほうがいいと思います。

入れても消されることに後から見返して気付きました

 

2.プリースト

f:id:takphs:20170828064842j:plain

サイレンス軸のコンボプリです。2コス確定除去が嫌だったのでミニオン多めです。これは7ターン目までに試合を終わらせるつもりで組んで、実際に終わらせました。

 

 3.ウォーロック

f:id:takphs:20170828070129j:plainf:id:takphs:20170828065857j:plain

 バリューを最大限詰んだレノロックです。普通にパワー勝ちしました。適当に2回確定除去打たせてマルガニス立てて(復活させて)殴り殺しました。多分、ウォリと同等の条件の相手のヘルス160でも余裕だったと思います。

 

4.シャーマン

f:id:takphs:20170828071308j:plain 

ほぼ普通の進化シャーマンです。1/1になろうがあんま関係なさそうなカードを集めました。6Tブリザードを何連続か食らってキレそうでしたが序盤フレタンで頑張ってボード取りながら削ってフロストモーンを退化で避けて進化して血の渇きで勝ちという基本プランで基本通りに勝ちました。

 

5.ローグ

f:id:takphs:20170828072028j:plain

正直、これを載せたいがための記事という説が有力です。デッキのスペルが全部弾かれるのでミミロンヘッドを合体させて6,7ターンで60点削ろうという算段です。まあ、完成したV-07-TR-0Nを除去られたりゲッパー置かれたりして何回かかかりましたが、面白い攻略だったと思います。

 

6.メイジ

f:id:takphs:20170828073112j:plain

エレメンタルメイジです。イルミネーターがミソです。7Tにセイヤーで流して序盤凌いでDKになれればあとはヘルスはほぼ延々に保つのであとは適当に削って勝ちました。序盤のリセマラがキツいのがキツいのでどうやったらいいか考えるのが大変でした。回復カード眺めてイルミネーター気がついたときは天才かと思いました。

 

7.パラディン

f:id:takphs:20170828080431j:plain

相手の場にもこっちのミニオンが召喚されることを利用して鯛罪での大量のバーストを狙う構築です。相手はこれをまっとうに返す術がない(と思う)ので2Tかけて60点削るプランでした。これは事前の公開で相手の場に倒したミニオンが復活するという話を聞いた時点でこのプランで行こうと考えていました。そこまで試合を引き伸ばすのが大変でしたが伸ばせたら1発で勝てました。

 

8.ハンター

f:id:takphs:20170828074349j:plain

ミニオンをヤシャとバーンズだけでやったらヤシャが除去られてこれでは足りないと思ってミニオンを産めるスニードも利用する構築にしました。この構築にしてバーンズを4ターン目に引いた初回にスニードの死にまねでイセラが降ってきて、そのままスニードが死んだらケルスザードが降ってきて無限リソースになって勝ちました。運要素でなんとかしましたが、この形になるまでいろいろ考えたのでかなり大変でした。主に7ターン目以降のフロストモーンを返す術がハンターには無く、ズルするしかねえと考えて出した結論でした。ちなみに、現在はハイエナを育てて7ターン以内に60点削るのが主流らしいですね。ヘルスは1でも残ってれば勝てるという男気プレイ。その発想はなかった。

 

9.ウォリアー

f:id:takphs:20170828081647j:plain

このヒーローだけで5時間くらいかかりました。最初は巨人ウォリで行けるかなあと思って組んだのですが思った以上にブリザードでの遅延が苦しく、思った以上にヘルスが足りなくて断念しました。バーサーカー育成プランも同様に確定除去とブリザードで詰んで断念しました。で、数時間の格闘で分かったことが、デカブツ育成プランは除去1枚で壊され、準備に時間のかかる巨人ビートはこっちの顔が壊れるのが早いということです。で、こっちの顔が壊れるのはフロストモーン突破後のヒロパが問題であると結論付け、逆にフロストモーン装備状態ではカードを使ってこないことを活かし、このタイミングで延々デッキ破壊するという作戦に出ました。相手のクロックは(最低)7あるのでこれを受けながら相手のデッキを枯らさなければならず、かなり苦しかったです。とりあえず高速で山を掘って大量回復できるカードとオラクルとDeadMan'sHandを回せるようにして、相手の山を全部破壊したところでフロストモーン突破、そこから相手はハンドのミニオンが0コスになっているので一気に吐いてくるのでそれを乱闘で返してあとは延々回復して凌ぎきるという話です。正直、無理がある話です。なんとか1回だけ成功したので助かったのですが、もう一回やれと言われたら苦しいです。今になって考えると、展開が早く、多分返されないパトロンで延々顔殴ってたらクリア出来ると思います。これをやってた当時は徹夜で思考が凝り固まっていたんだなと思います。地獄のような試合でしたが、無事になんとかなったので良かったです。

 

次の拡張も同じようなアドベンチャーが付録されているらしいので次回はもう少し頭の良い攻略ができるといいかなと思ったりします。